ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

1年間暮らしてみての思い・・・間取り

へでやの引き渡しを受けて丁度11ヶ月。

今日で1年点検が終わりました。

住み始めたのが昨年の11月上旬です。

もうすぐ1年がたとうとしています。早いものです。


そこで1年間を暮らしてみての感想を記していこうと思います。

今までの記事と重複するところ、矛盾しているところがあると思いますが、

まっ、そこのところはお許しを!(^.^/)))~~~


まずは間取りについて。


へでやは平屋の26坪です。

実はへでは、平屋以外で暮らしたことがありません。

実家で過ごした家は2軒とも平屋。

(へでが結婚して出た後2階建てに建て替えました。)

旧宅も平屋。仮住まいのアパートも1階の部屋でした。

将来の施設入所では、どうかな?f^_^;


部屋は寝室と和室とLDKのみです。

和室は、息子ファミリーがお正月に泊まるときに使うだけです。

ダイニングは、友達が来ておしゃべりするときに使うことが多いです。

へで一人では、キッチンのワゴンテーブルで食事をとっています。

フルタイムで働いているので、

普段使っているのは専ら寝室とキッチンのみです。

現在はリビングでゆっくり寛ぐことのない生活です。(・_・、)


そこで、通常は全く使うことのない和室を

2階にもっていったらどうだったでしょう?

平屋というのは、結構、割高です。


積水ハウスさんからいただいていたへでやの外構イメージ図です。


基礎部分、屋根部分が総2階の家に比べて大きくなってしまいます。

和室を2階に上げれば、土地にも少し余裕が出て

家の形も凸凹がなくて、壁や屋根ももっとコンパクトになっていたかも。

そして、真夏の暑さも少しは軽減できたのではと思います。


終の住み家は平屋と決めつけていたへでです。

最初からどのメーカーにも平屋しか間取り図をお願いしませんでした。

2階建ての間取りもお願いしていれば、

案外面白い提案があったかもしれません。


ちょっと残念ポイントです。

×

非ログインユーザーとして返信する