ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

1年間暮らしてみての思い・・・設備機器その11

へでやの誕生日と前後して、実はへでも誕生日を迎えました。🎂

息子や娘だけでなく、職場の同僚や友人達からも

お祝いメッセージやプレゼントをもらいました。

歳を重ねても、誕生日のお祝いはうれしいものです。

たくさんの人に支えてもらっていることを実感します。

みんなに感謝です。(=^_^=)


さて、続きに続いている設備機器編です。

今まで書いてきたのは、

1 エネファーム、太陽光発電、HEMS

2 人感センサー(照明、エアコン)

3 食洗機

4 床暖房

5 天窓

6 浴室暖房乾燥機

7 外付けコンセント

8 便器

9 IHコンロ

10 レンジフードファン  でした。結構あるものですね。

書き始めた時には、こんなにあるとは思っていませんでした。f^_^;


まだあるんですよね。引き続いてお付き合いくださいませ。(^.^/)))~~~

IHコンロとレンジフードファンとくれば、

やっぱりシステムキッチンをとりあげないと・・・

キッチンについては、夏の頃「キッチン考・・・その変遷」で

これもまた、しつこく書きました。良かったらお読みください。(*^-^*)


今回は、重複するところがあると思いますが、ご容赦ください。

キッチンは、タカラスタンダードです。

大手のはずですが、あまりブログでは、お見かけしませんね。

グレードの高いものは、結構おしゃれで、収納も合格点ですが、

積水ハウスさん提携品の「グランディア」は、残念ながら・・・。(^-^;

提携品ではない、グレードの高いものにすると、

お値段がハンパなくどん!と上がります。(-_-)


へでが、おしゃれで収納力豊富なTOTO、クリナップ、パナソニックではなく、

タカラを選んだかというと、扉、収納、キッチンパネルがホーローだからです。

義母のキッチンは、もう4半世紀を経ていますが、経年劣化を感じさせません。

古い汚れも、その気になって磨くとスッキリきれいになります。

横着しても、大丈夫の立証済み?です。

旧宅のキッチンはそうではありませんでした。

特に扉は、時間をかけて掃除しても、新品のようにはなりませんでした。(T_T)

これに懲りて、へでやは質実剛健一点張り?のキッチン導入です。


タカラスタンダードは、扉やパネルでグレードに差がつけられないので、

収納面でグレードに差をつけているのでしょうね。


まだ1年ではその真価が分かりませんが、

ホーローは磁石がくっつくので便利です。

キッチンだけでなく、収納部分のカウンターの壁面や洗面台横の壁面にも

ホーローキッチンパネルをサービスで貼ってくださいました。

これは、とっても重宝しています。o(^-^)o


収納部分も、キッチン用品を大幅に整理したので、まだ余裕があります。


以上、システムキッチンの思いでした。

最後まで読んでくださってありがとうございました!(^▽^)

×

非ログインユーザーとして返信する