ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

基礎と家計の点検

外回りを掃除しているときに、

ブログで拝見していた基礎のひび割れのことを思い出して、

へでも早速点検してみました。

こんなところは今まで、ノーチェックでした。

建物の北側から始めて、まずはほっo(^-^)o

西側に行くとあるではないですか!!

あらあら・・・。そして東側に回ると

南側に回って、ウッドデッキのところは

・・・大丈夫のようでした。


へでの見た限りでは、ひび割れは西側に3ヶ所、東側に1ヶ所ありました。

これで、へでやも一人前?


玄関ポーチのセンサーライトのことで

先日来てくださった監督氏に念のため尋ねてみました。

やはり、「よくあること」と言われました。

下手に修理すると、かえって目立ってしまうんだそうです。

積水ハウスの土台は、模様があって独特だなと思っていましたが、

このひび割れを目立たなくするため?

そうは言っても、ひび割れなんて無いに越したことはありません。

お手柔らかにお願いします。f^_^;


話はかわって、先日の休みの日に、今までの家計簿を見てみました。

へでは、ルーチンワークで永年家計簿をつけてきました。

結婚当初は、ノートでしたが、

パソコン好きの兄自作のソフトで付け出してからは、随分楽になりました。

でも、月々の収支にだけ目が向きがちでした。

クリック一つでいろいろな集計結果が出るのに、猫に小判状態です。

とりあえず21世紀に入ってからの家計の総額、項目別を見ていきました。

年別に収支を見ていくと、家族の変化が数字に如実に表れて来るものですね。

一人暮らしになってからは、本当にこじんまりとした家計となりましたが、

一昨年はどどどーんとお家のお買い物をしたへでです。(ヘ。ヘ)

一応その前には、ライフプランを作ってみましたがね。


今回、表れた数字を見て思ったことは

1 これからの家計は何よりも健康に左右される。

2 スーパーで買う食材、水道光熱費は、

 外食や医療費に比べれば大したものではない。

3 交際費、通信費、保険の掛金を見極めることが必要。

4 電化製品や車などの購入、家のメンテナンスは計画的に行う。

というものでした。

スーパーでの買い物や、光熱費を倹約した気になっても、

大穴を開けてしまうってことです。(*_*)


家だけでなく、家計や自分の身体を定期的に点検することが大切ですね。


健康に気をつけて良質の食生活、快適な住生活を営んでいかなくっちゃ!(-^〇^-)

×

非ログインユーザーとして返信する