ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

お洗濯大好き(-^〇^-)

へでは洗濯が大好きです!(-^〇^-)
洗濯機に洗濯ものをポイポイ入れだしたら、なかなか止められません。
エアコンの電気代は気にしても、洗濯機の電気代は[聖域]です。
買い置きは最低限にすませるようにしていますが、
洗剤、漂白剤、柔軟剤のお洗濯3点セットが広告の品になっていると
グググっと心が傾きます。f^_^;
さて、洗濯機のブザーがなって洗濯が終了すると次は干す作業です。
よほど急ぐことがない限り自然乾燥です。
普段は寝室にある、このホシ姫サマに干します。

洗濯機のある洗面所から洗濯物をいくつか手にして干して行きます。
本当は洗濯かごにすべての洗濯物を入れて運べばいいのですが、
上下運動より平行運動を選ぶ横着者です。(^^;
干す時に手に持てないものは、書棚のところにちょいと置いちゃいます。
夜に干せば大抵朝までには厚手の物でなければ乾いています。
湿度の低い季節には寝室の加湿にも貢献してくれています。
乾いたものを寝室のクローゼットに片付ける動線も短くて重宝しています。
取り外しが可能なホスクリーンも提案されたのですが、
そんな細やかなことができるへでではありません。
それよりも紐1本で高さが変えられる方が
へでには使い勝手が良さそうに思えてこちらにしました。

週末にお天気が良いと外の物干しに布団やシーツ、枕カバーを干しまくります。(ヘ。ヘ)
日当たり、風通し抜群です!
息子ファミリーや娘が泊まった後の寝具も1度に干せます。(^-^)


でもいつまでもこんなふうに干せる体力が続くとは限りませんよね。


そこで寝室の掃きだし窓のところにも布団などを干せるように
物干し金具を取り付けてもらっています。
ご丁寧に2段構えです・・・(^-^;
著しく美観を損ねていますよね。(>_<)
後付けでも良かったなと、ちょっと心が痛みます。
布団を天日で干すよりも有効で、お手軽な物がどんどん販売されてきてますものね。


最後はここ、浴室です。

普段は使うことはまずありません。
来客時にホシ姫サマに干している物やハンガー類の避難所的な役割を果たしています。
洗濯物を普通に干していると、浴室内の湿度が増して、掃除の手間が生まれそうで・・・
(これはへでの単なる思い込みで、科学的な根拠はありません(^.^;)
朝に帰って行く息子ファミリーや娘のために使うことにしています。
浴室暖房乾燥機をONにすると小さな浴室ですので、
あっという間に洗濯物は乾いてしまいます。
ガス代もそれなりにかかるので、ここは緊急時のみの使用です。


今は、ドラム式の洗濯乾燥機が広く出回っています。
へでやの年代物の洗濯機は丁度買い替え時ですから
これを機に干す作業から卒業するのがチャンスかなと思ったりもします。
買い替えた友達は皆、画期的な労力軽減と喜んでいます。
ルンバちゃんに匹敵する物かもしれませんね・・・
幼い頃から洗濯機の変遷を見てきた身としては感慨深いです。


×

非ログインユーザーとして返信する