ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

悩ましい選択

へでやが建って2年半になります。
ずっと宿題にしたまま先送りにしていたことがあります。
寝室の隅にあるパソコンコーナーの椅子です。


とりあえずということで、娘が高校生まで使っていた椅子を使っています。
(机の方は旧宅撤去の時に処分しました。)
色彩的には、まぁ、無難な取り合わせなのですが、
問題は椅子に付いているキャスターです。

旧宅では、気にも留めていませんでした。
床にへこみや傷がついていたのかもしれませんが、
床に落とした消しゴムカスをキャスターがひいて
床にくっついた汚れの方が被害が深刻でした。
でも、床よりも勉強する方が大切ですからスルーしていました。f^_^;


でもへでやは、一応挽き板で、一応新築なので~・・・(^^;
床材はタモというもので、バットの材料になるものです。
だから丈夫な方かな、なんて勝手に思い込んでいます。
でも、へでが椅子に座ったまま椅子を動かすとなると・・・

今のところ見ただけでは、触っただけでは変化はないようですが
これから先、へでが天女のように羽衣を着けて机に向かわない限り
劣化は免れませんよね。(-_-)


対策として1番に考えられるのは、チェアマットを敷くことですよね。
お店でちょいちょい気にして見てみましたが
薄手だと端がめくれたりずれたりしそうな感じです。
厚手だと床との段差が気になります。
・・・いえいえ正直に言うと、掃除に一手間かかるのが億劫です。
横着ものですから・・・(ヘ。ヘ)
床暖房が、使っている椅子の位置には入っているのもちょっと気になります。
(足元には床暖房が入っていないんです。(-_-))


ネットで調べてみると、こんなマットがありました。

床暖房対応のものだそうです。
めくれにくいそうです。段差も大してなさそうですね。
半透明なので、あまり目立たない感じです。
ふ~む、ふむふむ。。。。


条件はすべてクリアしているのですが、なぜか心が動きません。(・・,)
床板に密着状態となっているのでしょうか?
床さんが嫌がっていないかしら?息苦しい~!(゚O゚)!・・・なんてね。(^.^;
これはへでの勝手な妄想です。
すでにお使いの方、発売元の方、他愛もない妄想をお許しください。m(__)m


ということで、チェアマットを使わないのなら
キャスターのない椅子に代えるしかありません。
そこで行きつけの家具屋さんで物色してみました。

この椅子はナチュラル色の全く同じものが娘のところにもあります。
中央の穴に手を掛けて片手で簡単に持ち運びができます。
脚立としても重宝します。
タブレットを買ってからは、パソコン机には長く座ることはなくなったので
手軽なこのような椅子でもいいかなと思って衝動的に買っちゃいました。
半額セールというのも、お財布の紐が緩む一因でして。(-.-)
でも、衝動買いにはその報いが来るものです。

全くテイストが合っていませんね。(*_*)
お店に返品の電話を入れたら断られました。
交換なら受け付けるということでした。
床と同じタモ材なので、
どうせなら床と同じく着色なしのナチュラルなものの方がいいかなと思い
そちらと交換することにしました。
娘宅とお揃いのものが来ることになります。
出来上がるまでしばらく日にちがかかるそうです。
安く手に入ったと思ったら、高い授業料でした。:(T-T):


そうこうしていたら、カリモクのショールームから案内が届きました。
よせばいいのに行っちゃいました。

これはキッチンの椅子です。
こんなイメージで、キャスターのない、机と色合いの似たものを捜しました。

左上、左下は肘掛けの有無だけの同じのものです。(色合いや座面布は選択します。)

右側のは背もたれが高いです。
そんなに長い間座ることがなくなっているので、
肘掛け、座面、背もたれに固執することもないわけですが、
実際に座ってみると、それぞれ座り心地が違うものですね。
結局1番座り心地の良い左下のものを選びました。
納品までしばらくかかるそうです。


2年半もの間、先送りしていた割には、ぐだぐだの展開でした。
計画性の無い、いきあたりばったりのへでの面目躍如!です。f^_^;

×

非ログインユーザーとして返信する