ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

ようやくの庭仕事

7月になりました。
なのに、へでやでは、まだパンジーちゃんが滞在中です。
昨年の晩秋からですから、半年以上頑張っています。
でもさすがにもう限界です。

昨年の落とし種からの日々草の芽が出ています。
ここまでねばっていたのには、へでの無精ばかりでなく理由がありました。
実家の兄から貰っていた自生の苗の成長を待っていたのです。

種から植えるという発想は、へでにはございません。(^.^;
貰って来た苗を取り合えず、鉢に植え替えて、水やりを続けていました。

かわいそうですが、パンジーちゃん、退去です。
表面の砂利をチョイチョイと取り除き、肥料をチョンチョンと撒いて、
苗の大きいのから順に植えていきました。
砂利敷きは味気ないですが、こういう点ではお手軽です。
さて花が咲くのはいつになるかしら・・・(^^;


ついでに少し前に買っていたミニ日々草も植え替えました。

何でも初めは、小さめの鉢に植えて、根をしっかり張らせた方がいいらしいのです。
そろそろいいかなと思って、日々草に使っていた植木鉢に移しました。
目論み通り、こんもりと咲いてくれるといいなと思います。(*^-^*)

花がついている苗を買って植えていた日々草は、すくすくと大きくなっています。
さぁ、追いついておいで~って言ってるみたいです。(-^〇^-)


そうそう、へでやの裏側のところも忘れずにチェックです。



この苗は本当に強いです。

冬の間は、何も表面には見えなかったのに、今年もまたむくむくと・・・f^_^;
水も肥料も無しに、たくましいです。
バッサリ取り除くのもかわいそうなので、少しチョキチョキ✂✂しておきました。
溝に葉が落ちないように、落ちた葉が溝に蔓延らないように・・・が肝要です。(^^;


これでへでやの夏バージョン外回りは一応完了です。
後はひたすら水やりです。
草たちが喜んで大きくなっていくでしょうが・・・(^.^;


ついでに玄関飾りも夏バージョンです。

梅雨が明けたら本格的に夏です。
暑い夏を乗り切りましょう!\(^0^)人(^0^)/

×

非ログインユーザーとして返信する