ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

内緒のお家レポート こっそりと・・・(^^;

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、不安定なお天気が続きますね。
日によって、時刻によって温度差が大きいです。
そんな秋ですが、へではまだ、夏の余韻を引きずっています。


この夏もムスメのとこに行って、
長らく居候生活を送りました。
職場のひんしゅくを買おうとも、
ご近所、親戚に不義理になろうとも
すべて頰かぶりのへでです。
1年に1度のワガママです。(たぶん・・・)(^^;)


ムスメのとこに行っても、ムスメは例によって夜討ち朝駆けの生活で、しかも出張続きでしたから、へでの好き放題の生活でした。(^.^)


元気を出して近場を見に行く以外は、エアコンをしっかり効かせて、ぐうたら三昧の生活を送りました。
仕事のことからも一切忘れた生活でした。


ムスメは4月に異動があり、またまた引越しでした。
前のところがやっとへでには慣れたところでしたが、
誠に慌ただしいことです。(>_<)

でも、今度の方が格段に便利になりました。
駅から歩いて5分もかからなくて、スーパーまで1分ほど、付近には何でもあります。
老後の住まいとしては最高!です。(笑)


では、こっそりとムスメのお家レポートです。


まずは玄関です。

「ただいまー」と帰ってきたら「お帰り〜」と迎えてくれる
センサーライトが付いています。
一人暮らしにはうれしいものですが、
残念ながらこのスイッチは切られていました。(>_<)
キッチンとの引き戸を閉めていると問題はないのですが、
開けていると、キッチン辺りを動く度に反応しちゃうのです。
狭い空間ですから、いつも開けています。(^^;)
よってスイッチは切られ、ちょっと手を伸ばして、
キッチンのスイッチを押すことになります。


浴室です。

今回のマンションは築8年の建物です。
前回のは新築物件だったので、綺麗には見えてもやっぱりやっぱりその差は歴然です。
鏡が曇っているのは、ムスメだけの責任ではなさそうです。
そこで、百均で買ってきたウロコとりで、恐る恐る磨くとピッカピカになりました。
あまり頑張ると、ちょっと怖いので、滞在中、1度だけにしておきました。
チョコレート色の壁はおしゃれですが、
手入れを小まめにしないと、水アカが目立ちますね。
へでやのおしゃれから程遠い壁は、へでには分相応だと改めて思いました。^_^
そして、最近のへでの関心事である排水口はというと・・・

オーソドックスなものですが、髪の毛がからまるど、誠に面倒です。T^T
とうとう百均で、フィルターを買っちゃいました。
1回きりの使い捨てですが、そこは渋ちんのへでです。
ティッシュでフィルターの表面の髪を取るだけです。
かなりな回数、仕事してくれました。^ ^
その後、家に戻ってから近くの百均でこんな物を見つけました。

これは使い捨てではないので、次に行くときに試してみようと思います。


排水口といえば、洗面台です。

ここの排水口の排水栓の何と華奢なこと・・・
大雑把なへでが、ごしごしこすり洗いをするとひとたまりもありませんね。
そこでまたまた百均の登場です。
口まわりがゴムでないので、どうかと思いましたが、
水流の圧力で、ゴミをちゃんとキャッチしてくれました。
1週間ぐらいでポイで、手間いらずになりました。(^ν^)
同じくへでやで使っているこの品も、次回に持って行こうと思います。

使い捨てではないところがいいかなって思います。


洗面台ついでに洗面所です。

今風の大理石調のクッションフロアです。
今まで、ムスメが住んだところはすべてこんな感じでした。
明るくて、きれいですものね。
しかし、落ちた髪の毛がものすごく目立ちます。
そしてやっぱり汚れも目立ちます。
汚れを完全に落とさないでワックスを塗ったみたいで、
へでがかなり乱暴に掃除しても、古い汚れは無くなりませんでした。T^T
洗面台の高さは75㎝でした。
162㎝のへででも低いと感じました。
腰に負担がかかります。

ちなみにへでやは80cmの高さです。


文句ばっかり言うといけませんね。


浴室、洗面所ともに、一人暮らしには十分な広さと収納があります。


長くなったので、今日はここまでです。
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する