ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

外周りの近況

砂利増量の結果、排水溝の蓋を格子状のものに代えた方が良いとのことで、

交換しました。

お代は5600円でした。

雨水が溜まらないようにするためらしいです。

初めは白色のものでしたが

すぐ近くにある物置倉庫前の蓋の色と揃えていただきました。

何でも建物近くの蓋の色は白にするのが原則らしいです。

でも、白い蓋は結構汚れが目立ちます。

積水ハウスの浮き出た文字がこれまた目立ちますしね。(^^;

もう少し色やデザインにバリエーションがあってもいいかなと思います。


近所のおじさんに剪定をお願いして、すっきりしました。

(半年前の剪定はお向かいの家のお嬢さん。

 へでの周りには、器用な方が多いです。(^-^))

こちらは義父の家の庭です。


へでやの方は、ついでに剪定といった感じですね。(^-^;


ソヨゴの葉が黒っぽくなっているのを相談したら、

消毒した方が良いと言われました。

明日にでもしてあげようかと親切に言ってくださったのですが、

一応カスタマーさんに連絡を取ったら、

排水溝の蓋を持って来られたついでに消毒してくださいました。

元気になって欲しいです。


まだ元気なサルビアちゃんたちです。

夏にへでが娘の所に長く逗留していた間に瀕死の状態になっていましたが、

見事復活しました。o(^-^)o

それだけに引っこ抜いちゃうのがかわいそうで、

葉ぼたん植えはちょっとお待たせです。


この葉ぼたんの鉢は、1個300円でした。

職場近くの農場みたいな所で販売していました。

4個買って来て玄関横に置いていたら、義母が2個リクエスト。

そして剪定に来てくださったおじさんが何と8個リクエスト!

連日へでは車で運びましたよ。

お得意様ということで、苗だけならサービスしてあげるよという言葉で

わんさかもらって帰った次第です。

何とも厚かましいへでです。f^_^;


へでやの西側です。

春に苗を植えて、もう名前も忘れちゃったものですが、すごい繁殖力です。

植えた当初だけの水やりで、こんなにたくましく育ちました。

草取りしなくて良いのがありがたいです。


以上、へでやの外周りの近況でした。(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する