ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

ガス会社の方からのエネファーム君の補足説明

土曜日にガス会社に電話して、いろいろお話を伺いました。

「業者に確認してみます」のお返事が今晩いただけるということなので、

今日は仕事を早めに切り上げて帰ってきました。


その1:エネファーム君は深夜も働くそうです。

   だから予約運転を11時以降までしておいても大丈夫だそうです。

   (へでやはブラックな家だとエネファーム君が愚痴りそう・・・)

その2:次回の発電予報は、過去4週間の統計を基に出されるそうです。

   予約運転の設定時刻の方が優先されるそうです。

   (エネファーム君が気を悪くしていることでしょう。)

その3:貯湯タンクは保温材を詰めているだけなので、

    長い間お湯を貯めておくと、お湯の温度が下がるそうです。

   それで 貯湯タンクの目盛りが下がることが特に冬場はあるそうです。


ということなので、もうしばらくの間

予約運転を19時から3時まで続けてみようかなと思っています。

でもタンクのお湯が冷めてしまうようなら、

予約運転の時刻の設定を変える必要がありそうです。

本当は、夕方早くに帰って来て、

テレビを見たり、食事作りに時間をかけたりして、ゆっくり過ごし

夕食後、しばらくしてから入浴するのがよいのでしょうね。

そうすれば、昼過ぎくらいからエネファーム君が働いて作ったお湯が

入浴の時に間に合うのかな?


でも、やっぱり今の仕事を続けている限りは、帰宅時間は早まらないし、

帰宅後もバタバタ過ごして、バタンと寝てしまう生活は続きそうです。:(T-T):

エネファーム君とへでのライフスタイルの違いは、

なかなか折り合いがつきそうにありません。( ̄_ ̄|||)


日曜日には、まだ蕾でしたが、今晩見たらほっこりと咲いていました。

慌ただしい生活の中で、ほっとする空間です。(=^_^=)

×

非ログインユーザーとして返信する