ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

浴室換気扇の掃除はもうしません!

一昨日はプレミアムフライデー。

残念ながら日々たまっていった仕事をこなすため、

普段より帰宅は遅くなりました。(T_T)

早めに帰った人が楽しく過ごすために、

遅くまで仕事をした人たちも多かったと思います。

みんなまっすぐに♪家に~帰れば~♪いいのかな?(^^;

・・・それでは消費が増えないのでしょうね。


時給で働いている人にとっては、収入減になってしまいますが、

プレミアムフライデーの取り組みが広がっていくといいなと思います。

みんな働きすぎですよね。

へでの職場は、週休2日制度がかなり遅れて導入されました。

半ドン(この言葉も今は死語になりましたね。f^_^;)の土曜日には、

昨日と同じようにウィークデーにやり残した仕事を終えるともう日が傾き、

買い物をして帰ると休む間もなく夕食の準備でした。

でも多様な価値観が混在して、そのニーズに応えるべく働いている今の方が

ストレスが多いと感じています。

週休2日制がそうだったように、

できるところからじわじわと浸透していって欲しいなと思います。

・・・へではもう間に合わないと思いますが・・・(^-^;


そんなこんなで金曜の晩の帰宅は遅くなり、

お風呂にお湯をはろうとしてエネファーム君のモニターを見ると

貯湯タンクの目盛りは2になっていました。

へで的には目盛り3が望ましいのです。

19時から1時までのエネファーム君のお働きで朝には目盛り3になっていても

帰宅してへでが入浴する頃には、タンクのお湯は冷めてしまうんです。

稼動時間を長くして目盛り4を目指すか、

稼動開始時刻を日中にするかですが、

後者は待機電力ぐらいしか使ってないので、

エネファーム君もやる気を見せなくて結局目盛りは2なんですよね。

そこで、疲れていたこともあって、メイクだけ落として寝ちゃいました。

そして土曜の朝に入浴!身上潰す朝湯です。(=^_^=)


明るい中でたっぷりのお湯に浸かりました。

なんてたって目盛り4ですからね~

お風呂掃除もたったかた~🎶です。(^◇^)


朝食を食べて家事をちょこっとして浴室をのぞくと

もう床も浴槽も乾いていました。その間2時間ほどです。

床や壁は濡れているところはざっと拭いていたのですが

浴槽内は拭いていません。水切れいいですね。

今更のように感心しました。

へでやは、以前にも書きましたように

換気扇と浴室暖房乾燥機が併設しています。

単純な打ち合わせミスです。

使わないのもナンなので、

入浴後はドアと窓(窓は24時間閉めたま)を閉め

換気扇を回し、換気スイッチも押しています。

科学的にはどうなんでしょうね?(?_?)


その換気扇、今まで1度も掃除していません。

浴室暖房乾燥機のフィルターは、気が向いたら掃除しているのですが、

換気扇のカバーを外すには工具が必要なので、見て見ぬ振りを続けていました。

工具といってもプラスのドライバーだけですが・・・。

横着者には高いハードルなんです。( ̄_ ̄|||)

浴槽の中に入ってネジを取りました。

やる気のあるお人はさらに分解していくのでしょうが、へでは撤退です。

濡れ雑巾で拭き拭きしました。

汚れは全くと言っていいほどついていませんでした。

さて、カバーをはめてネジ締めです。

これがぶきっちょなへでは苦戦しました。

手元が見えなくて、うまくネジが穴に納まらず、

ドライバーを適当に回していると、何度となくネジが落っこちてしまいました。

排水溝にネジが落っこちてしまわないか、浴槽が傷つかないかハラハラです。

首が痛くなる頃、ようやく留めることができました。💮

カバーを外すときには、浴槽の縁にエイヤっとばかりに上がらないと届きませんし、

ネジ締めはもう、こりごりです。(>_<)


はい、もう浴室の換気扇には触らないことにします。

キッチンとは違って、油分はないし、フィルターもないので

そんなにコテコテに汚れてしまうことはないと思います。

どうしようもなくなって、外見に堪えられなくなったら交換です!


玄関もちょこっと模様替えです。

母のちぎり絵が季節を運んでくれます。(=^_^=)


取り留めのない長々しい記事に、

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する