ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

ウッドデッキのカビ退治

梅雨の季節になりましたね。

雨も風情があって、嫌いではないのですが、湿気はあまりいただけません。


ところで、へでやのウッドデッキです。

なあんにも考えずに設置しました。(^^;

リビングの延長上に視線が続くので、広がりを感じる効果があるそうです。


そうかな???・・・へでやの場合、中途半端ですよね。

それでもデッキの色は床色に近い色にしています。

だから埃は目立ちにくいのですが、黒い点々がついてきます。

カビでしょうね。( ̄_ ̄|||)


天気のよい日は、ガンガンに日が当たっていますし、

デッキにほおずりする趣味は今のところないので、(^.^;

カビと共存することに異論はないのですが、・・・目立つのはいや(-_-)

デッキの色がもう少し濃いものであれば、目立たなくてすむのですが・・・・。


高圧洗浄機なんかをホームセンターで見ましたが

準備とガラス窓に飛び散った水滴をきれいに拭き取る片付けが

へで的には大変そう・・・


やっぱり身の丈に合ったものを使うしかありません。f^_^;

前回チャレンジしてから、半年ほど経過しているので、

お天気のよかった日曜日に漂白作業を決行しました!


まずは濡れた雑巾で拭き拭きです。

そして使うのがこれです。

そうなんです。へでやのデッキは「巨大まな板」なんです。

シュッ、シュッと吹き付けてスポンジで広げていきます。

積水ハウスさんからいただい柄付きスポンジが重宝します。

まだ、日が当たっていない時間帯がよいみたいです。

使用説明表示にしたがって5分おいてから、

ホースの水が窓ガラスに散らないように気をつけて洗い流します。

流水で30秒だそうですが、念のためにもう少し丁寧にこすり洗いしました。

後はざっと水切りをしておしまいです。

後はお日さまにお任せです。☀


1時間ほどで乾いて、黒い点々は見えなくなりました。


こんな手間をかけても、相変わらずへでやでのデッキは、

爪切り場所、窓拭き場所でしかありません。(T_T)

ガーデンセットを置いても、使いこなす自信はないですね・・・。(+_+)

ウッドデッキでなくタイルのベランダにしていれば、

少なくともメンテナンスはもっと楽ですよね。


4月にホームセンターで買った紫陽花です。

朝晩水をあげるだけで、もう2ヶ月近く元気に咲き続けています。

へでは、こうした楽チンなものが好きです。(=^_^=)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。