ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

キッチンの引き出し掃除・・・タカラスタンダードの場合

床や窓ガラスなどの汚れは目につくと掃除をしていますが、
目につかないところは、スルーを決め込むへでです。(^^;
でも住み始めて1年半が過ぎ、置いている物を動かすとやっぱりね~
その最たるところが毎日使うキッチン内部です。
ゴキちゃんの来訪もカウントダウンのような気がします。f^_^;
キッチンの汚れのほとんどは、ゴキチャンの食料みたいなもので
食料がむきだしだと、訪問を誘っているようなものですものね。
地球上に出現したのは、人類の登場よりも先ですから、
地上での共存はやむおえませんが、
トイレトレーニングをしようとしない輩は、やっぱり室内ではご遠慮願いたいです。
そこで、遅まきながら入居後初めて、キッチンの収納部分を掃除しました。

中の物をすべて出して、アルコールを噴霧して拭き拭きです。
へでやのキッチンは、タカラスタンダードなので、
赤い部分も青い部分もすべてホウロウです。
質実剛健がキャッチフレーズ?です。


包丁入れなどの収納部分は吸盤と磁石でくっついていますので、外して分解。

ここって意外と汚れやすいのに、掃除がしにくいのですよね。
残りの引き出しも同様に拭き拭きです。

収納グッズを取り入れたり、
もっとすき間なく収納したりすれば、まだ物は入ると思いますが、
今のライフスタイルではこれで十分、多すぎるくらいです。
何よりも掃除が楽で、どこに何があるのかひとめで分かります。


こうやって改めて見てみると、タカラスタンダードの収納部分って
収納力が他のメーカーに比べて見劣りしますよね。
ファミリー世帯では、収納が足らないでしょうね。
積水ハウス仕様のお買い得のものだからでしょうか?

食洗機の上と下なんか、
もうちょっと融通をきかせばいいのになと老婆心ながら思います。
シンク下の部分も、1段のみの収納ですからね~
これでは、採用する人が限られちゃいますね。


一気に掃除をしてしまうと疲れて当分したくなくなるので
今日はこれで終わりです。
パントリー部分、食器棚は以前にもしているので、次の機会に。(*^-^*)
気分を変えて、寝室のレースのカーテンを洗ったり
和室の掃除機かけをしたりしました。(いつもはクイックルワイパーのみ)
年末の大掃除は、しないへでです。
寒いし、時間が限られていて慌ただしいですし、
年末年始はへでやの人口密度が増えているので、
すぐまた汚れてしまいますものね。(^-^;
秋や春に気が向いたらする「ちょこちょこ掃除」がへでには合っています。

×

非ログインユーザーとして返信する