ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

家電製品は年代ものばかり・・・(^^;

秋を迎えるとへでやも2年になります。

HM選定、打ち合わせ、引き渡し、引っ越しが遠い昔のような気がします。


移り住んでから買った物はわずかで、

なじみのものに囲まれて生活しています。

建て替えと同時に、家財一切合切新しくすれば気分も一新するのでしょうが

財力、心情面でそうもいきません。


設計段階で家具で残すものは、ダイニングセット、本棚、ベッド、ピアノ。

本棚、ピアノは、へでやの間取りに大きな制約を与えました。

この2つがなければ、LDKと寝室がもっとコンパクトになったと思います。(-_-)

だからよけいに大切に使っていかなくちゃと思っています。


そして今のへでやで問題になっているのは家電製品です。

引っ越しの時に古いものは買い換えるのが普通ですよね。

へでもテレビだけは買い替えました。

なんせブラウン管のテレビでしたから・・・f^_^;

それ以外のものは、ついついその機会を逃して、今日まで来てしまいました。


Nationalブランドの掃除機と布団乾燥機です。

20年選手は間違いなさそうです。( ̄□ ̄;)

掃除機はルンバちゃんが来てから、めっきり出番が少なくなりましたが、

畳やサッシの溝掃除には、今でもお出まし願っています。

布団乾燥機は、へでやの冬は暖かくなりましたので、

もうお引き取り願いましょうかね。

体力的に布団を外に干せなくなったら、

その時に新しいものを買うのがいいでしょうね。


次に控えるのが、15年に近い古参組です。

Nationalブランドの電気ストーブは、受験生用でした。

エアコンをつけても足元が寒く、灯油ストーブでは換気が心配で購入しました。

その後は寒い旧宅の脱衣室で年始年末に使っていました。

これももう出番はなさそうですね。

冷蔵庫に洗濯機、オーブンレンジはもう買い換えなければいけませんね。(>_<)

もっと効率の良い新製品がいっぱい出ています。

でもね、買ってから1度も故障しないで毎日働く良い子たちなんです。

ちなみに冷蔵庫とレンジはSANYO、洗濯機はSHARPです。(^-^)

扇風機も古いものですね。

使用にブランクがあったので、実働時間は先の3つ程ではありません。

これは、もう少しお付き合い願いましょうか・・・


KENWOODのラジカセはそろそろ12年ですね。

MDが使えるシロモノです。f^_^;

9年目のCanonのプリンターに、Windows7のSONYのパソコン。

職場のパソコンはWindows10を使っていますが、

へでの能力では7だろうが、10だろうが、差がないところが実情です。(^^;

キーボードの文字が薄れてきているのが、唯一の懸念材料です。

それにパソコンのお引越は、正直気が重い作業です。

TOSHIBAのビデオデッキもいつの間にか6年目です。

でも、今まで登場してきた古参組に比べたら、まだまだ蒼いですよね。(^.^;


こうして列挙していくと、

購入したときのことや家族で使っていた情景が思い浮かんできます。

へでの生活に不可欠だったもの、潤いを与えてくれたもの・・・

どれも日々、へでを支えてくれたものたちです。

そう思うと、簡単には処分できないのですよね。( ̄_ ̄|||)

古い家電の事故報告なんかが気にはなるのですが・・・

×

非ログインユーザーとして返信する