ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

へでやはグリーンファーストハウスです!・・・?

暑い日が続きますね。
日当たり抜群、水はけ良好の敷地なので、草たちの楽園です。
草ではありませんが、こんなところに青じそが・・・・

強いものですね。
この暑さに雨水だけで育っています。
ましては雑草ときたら・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
へでが仕事から帰って、日が落ちてから
適当にめくら滅法ホースで水をまくものですから
草たちは喜ぶ、喜ぶ・・・(^^;

何だかヘビが棲息しそうな程、草丈が伸びて繁ってきたので、
朝の涼しい内に草むしりをしました。
あっという間に45Lの袋が一杯になりました。
根こそぎ完璧な草取りはへでの信条に反します。
袋一つが一杯になったら、はい終了!
へでは、草取りが嫌いです。o( _ _ )o


この南側の一角以外は、へでやの周辺は砂利を敷いてもらっています。



この一角の手前、寝室、リビング前です。

少し大きめの砂利です。

デッキの下は、今まで草が生えたことはありません。
デッキ下にもぐって草取りなんて、今後もごめんこうむりたいものです。
ここは、旧宅では、カーポートがあって、猫ちゃんたちの集会所的な場所でした。
デッキなんか作ったら、別荘、産院になってしまうのではないかと危ぶんでいましたが
今のところ、猫ちゃんたちのお好みにあっていないようです。
よかったです。


西側です。
左は先日グランドカバー的な草花を撤去したところです。
時々シャベルで表面を掘り返して、草が生えないようにしています。

やっぱり殺風景ですね。:(T-T):

右側は石積みの上です。
市役所との攻防戦のあった場所です。
土を入れて砂利を敷いています。
ここのところの草取りは、運動神経とスリムな体が必要ですよね。
幸い今まで草をお見かけしたことはありません。✌


和室前です。

エネファーム君がドカンと鎮座してますね。
白い玉砂利ならもっとステキでしょうが、きれいに維持できる自信がなくて却下です。
南側同様、少し大きめの砂利です。
ここもめったに草は生えて来ません。
見かけたら草を指先で摘んでおしまいです。
指は汚れません。(*^-^*)


北側です。

少し砂利の深さが足りないのでしょうか?
時々草が芽を出しています。
水やりの時に気付いたら抜くようにしています。


最後に1番面積の大きい東側です。

北側同様、南側、和室前よりは砂利の粒は小さいです。
靴のヒールの邪魔にならないようにとのことです。
ここは週末の水やりの時に、草を見かけたらちょいちょいと抜いています。
旧宅の頃の手間とは雲泥の差です。


草取りが嫌いなへでの住むへでやは、
南の一角以外は大幅に草取りの手間が省けるようになりました。
砂利は決して見栄えのするものではありませんが、
以前のように一大決心をして装束を改めて、
粉骨砕身草取りに臨む(大袈裟!)ことがなくなりました。(^O^)
除草剤を購入しなくても良くなりました。


草と適度に共存する、へでやはグリーンファーストハウス?です!(=^_^=)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。