ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

へでやのエアコン事情

毎日本当に暑いですね。
平屋のへでやは真っ盛りの暑さです。
仕事から帰った直後の室温です。

左上がLDK、左下が洗面所、右が寝室です。
ムンムンする暑さです。( ̄□ ̄;)
早速エアコンをONです。

へでやにはエアコンが4台設置されています。
3台は旧宅から移設し、LDKのエアコンのみを購入しました。
右下のものです。
このエアコンはZEH絡みのもので、かなり高かったです。
移設の3台の合計額よりも高くてびっくりしたことを覚えています。
でもまぁ、今の時期、LDK、寝室、洗面所、トイレを開け放しているへでやでは
威力を発揮しています。
これ1台と扇風機だけで結構凌げられます。

LDKで29度は暑そうな気がしますが、扇風機からの風は案外涼しいです。
この時間には、洗面所と寝室にじっと居ることはないので、
これぐらいの温度なら出入りに不快感はありません。


やがて寝室にへでは移ります。
寝室のエアコンをONにし、もう朝まで寝室から出ないので、
LDKとトイレへの引き戸は閉めてしまいます。


ここで眠るまでの時間を過ごします。

冷えて来たのでもうエアコンはOFFにして、朝まで扇風機だけです。


今朝の寝室の気温です。
ぐっすりよく眠れました。(^v^)


へでが苦手なのは、エアコンのよく効いた部屋からエアコンの効いてないところに入ることです。
どっと汗が滲み、不快ですよね。
そのため、多少効率はよくないのですが、
活動中のへでやは、和室以外はすべて開放しています。
戸の開け閉めの手間もなく、温度差が少なくて快適です。(*^-^*)






×

非ログインユーザーとして返信する