ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

一人暮らしのたしなみ(=^_^=)

この前のパナホームさんの営業氏の突然のご訪問はうれしかった反面、
へでにちょっぴり反省を促す結果となりました。

その日は午前中、持ち帰っていた仕事をダイニングテーブルでしました。
そして調べ物を寝室のパソコンコーナーでちょっとしたのです。
昼食は手抜きで、お皿の数も少なかったので、手洗いしてふきんで拭き拭き。
そのまま食器棚に入れるのは少し抵抗があって、
へではしばらくキッチンテーブルの上で完全に乾燥させます。
午後からは、撮りだめしていたビデオを見ながらぐうたら三昧・・・
日が陰ったところで、夕食の準備です。
へでは5日分の作り置き、下ごしらえをします。
そこへ来られたのが例の営業氏です。(^^;
玄関先でお話するだけということもありえたのですが、
お世話になったことを思うと、やっぱり家の中を見ていただくのが人の道?ですよね。
はい、1番きれいな状態を見ていただきたい方に、
1番散らかっている状態を見ていただくことになりました。:(T-T):


ダイニングテーブルには、仕事かばんから出したものがそのまま・・・
パソコンコーナーには、筆記用具とメモ用紙がパラリン・・・
キッチンテーブルの上には、お皿と茶碗、箸、コップ・・・
夕食の準備中なので、キッチンカウンターの上が雑多なのは仕方がないのですが、
後方の食器棚のカウンターの上には、ごみ箱に入りきれなかったゴミが袋に詰められて
無造作に置かれていました・・・
テレビの前の床には、テレビとビデオ、エアコンのリモコン、携帯電話、タブレットが
クッションの周りにてんでに・・・
洗面所のタオルは斜め掛け・・・
干しヒメサマには洗濯物が満載・・・
もうΣ( ̄ロ ̄lll)( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)( ̄_ ̄|||)( ̄□ ̄|||)です。
無傷?なのは浴室、和室、玄関のみ。
ベッドは辛うじて合格でした。(^.^;

出勤前、寝る前に一応室内をそれなりに片付けるようにはしていました。


一人暮らしで何か起こった場合には、鍵を開けて第三者に入ってもらう必要があります。
暮らしているのはへで一人ですから、散らかしている人間はへで一人です。
他の人に散らかしの原因を押し付けるわけにはいきません。f^_^;


来客前、留守中だけでなく、
普段生活しているときにも、もう少し気をつけなければいけませんね。
急に体調が悪化して倒れたり、動けなくなったりしたら、
否応なく第三者に来てもらわなければいけないのですから。
心置きなく通報したいものです。
更には最悪な場合だってありうるわけですから。


後からまとめて、なんてことは考えないで、
その都度その都度始末を付けて、次の行動に移る習慣にしようと思った次第です。


玄関に出ているのは、庭に出るサンダルのみ。通勤靴は靴箱の下の空間に。


ダイニングテーブルの上には、何も置かない。
使った後は速やかに片付ける。


キッチンテーブル、キッチンのカウンターの上に置いて良いのはこれだけ!

パソコンコーナーにもこれだけ!


洗面所のタオルはきちんと二つ折りに。


干しヒメサマにある洗濯物は乾いたのに気づいたら早めに取り込んじゃう!


そうです。私、へでは、今後このように実践することをお誓いします。
たぶん・・・(ヘ。ヘ)


さぁ、明日からまた仕事です。
今週は土曜日も仕事なのでハードです。(^^;



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。