ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

ZEHアンケート3回目・・・残念です。(;へ:)

タブレットで、Gメールを久しぶりにチェックしていたら、
ZEHのアンケート依頼が1日(金)の21時36分に入っていました。
遅い時間にご苦労様です。
締め切り期限は12月15日(金)までだそうで、土日が2回かかるようにしてくれています。
少しは気を遣ってくださっていますね。
メールをチェックしていてよかったです。(^u^)
今回でZEHのアンケートも3回目です。



初回はタブレットで回答し、印刷できないで閉口しました。
アンケートの最後のページで
「次回のアンケート記入で必要となるので、印刷をして保管云々」なんです。
前回はそれに懲りてパソコンで回答し、印刷しておきました。
そして今回もパソコンで回答し、印刷したわけですが、
前回印刷したものは、今回回答するにあたって特に必要ではありませんでした。
印刷したものは、いつ必要なんでしょう?f^_^;


そして前回の印刷はA4で5枚でまぁ、コンパクトでしたが
今回はなんと12枚となりました。
アンケート設問はどちらも40問あまりです。
(20問過ぎる頃からうんざりしてきます。(-_-))
前回は回答したところだけの印刷でしたが、今回は設問の選択肢すべてが印刷されます。

左が前回、右が今回のものです。
左のもので十分ですよね。
省エネを推進する事業なんですから、印刷用紙も削減してほしいです。
そもそも印刷はなんのために必要なんでしょう?


前回、前々回のものとを見比べて生活改善をしましょう!ってことでしょうか?(^.^;
では、へでやの1年間を振り返ってみましょうか・・・


              買電           ガス                   売電    収支
10月  2040円    3171円   6902円         +1691円
11月  2000円    4653円            7366円          +  713円
12月     3187円             7812円            5945円       -5054円
1月  5918円           10075円            6728円          -9265円
2月  6497円           10192円            7685円          -9004円
3月     4632円             9685円            8758円          -5559円
4月     3828円             8926円          10846円          -1908円
5月     2381円             5998円          12296円          +3917円
6月     1463円             3869円          13311円          +7979円
7月     2239円             4464円          10440円          +3737円
8月     2376円             3058円          10614円          +5180円
9月     2200円             1867円          11136円          +7069円
合計   38761円          73770円        112027円          -   504円


赤字ですねぇ・・・:(T-T):
太陽光発電、エネファームの機器の設置費用を取り戻すなんて夢のまた夢ですよね。
へでの住んでいるところは日本でも雨、雪の少ないところです。
太陽光発電は4KWを搭載しています。
一人暮らしですからささやかな生活です。
しかも8月は娘のところに長逗留してました。
それでいて赤字なんですよね。
(検針日の関係で、数値は月をまたいだものになります。)
娘のところにいた間はエネファームは停止していました。
やっぱりエネファームはへでやの重荷になっていますね。
エネファームが結構なガスを使って効率悪くちょっぴり発電して、
ちょっぴりのお湯を不必要な時間帯に作っている構図です。
そう思うのは、へでの偏見でしょうか?
エネファームを導入したから補助金をいただいたり、
LDK、寝室、洗面所、トイレに床暖房を設置していただいたりの恩恵がありましたが、
コスパは本当に良くないですね。
良くないから補助金やサービスがあるということかもしれません。
生来省エネ一人暮らしのおばさんには、太陽光発電もエネファームも不要ですかね。
仕事をリタイアして家で過ごす時間が増えたらまた変わるのでしょうか?
リタイア後に機器が古くなって新品と交換という余裕はまずないでしょうね。
もう補助金はないでしょうから・・・


どうもZEH推進事業の期待するような振り返りにはならず残念です。(^^;


あっ、印刷用紙を見直して気づいたのですが
集計の月名が4月5月6月 4月7月8月9月 4月と
ページをまたいだところで間違っていました。

4月ではなく6月の間違いです。

4月ではなく9月の間違いです。


こんな単純なミスがあるものなのですね。
ちょっと溜飲を下げた、人の悪いへでです。(ヘ。ヘ)

×

非ログインユーザーとして返信する