ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

床暖房の落とし穴・・・f^_^;

3連休、皆様いかがお過ごしですか?


へでは、連休初日は以前一緒に働いていた職場の先輩2人とお茶しました。
先輩たちの内のお1人の息子さんがこの夏にオープンさせた喫茶店に集まりました。
その方とは本当にお久しぶりでしたが、こうしてお会いすると
ブランク無しにお話しできてとても楽しかったです。
お2人とも充実した日々を送られていて、良い刺激をいただきました。(^ー^* )
昨日は先日の同窓会の幹事の1人がスナップ写真をわざわざ届けてくれました。
アフターまで行き届いた心遣いに感謝です。m(__)m
今日は友達が2人が来てくれて、へでやでランチです。
楽しみです。(=^_^=)
その合間を縫って母のところに御機嫌伺いです。
そうしているうちに、お正月後の空の巣症候群は癒されてきます。
ありがたいことです。(*^-^*)


さて本題です。
この冬は例年よりも寒さが厳しいような気がします。
雪が降ることは稀なへでやの地域も、
冷たい風が吹く日は身を縮めて過ごしています。
♪家に~帰れば~積水ハウス~♪ということですが
暖房はもちろん必需品です!
へでやでは、建て替えにあたって灯油ストーブとはおさらばしました。(^.^/)))~~~
炎の前に座り込み、お湯を沸かしたり鍋物を炊いたりするのは大好きなのですが
これからは灯油の購入、運搬に負担がかかりそうですし、
火の取り扱い、室内の空気の汚れ、空間占拠を考えて手放しました。


暖房としてはほとんど使っていなかったエアコンと
新たに床暖房がそれに代わりました。
寒い家に帰ったときに、室温を一気に上げるのはやっぱりエアコンですね。
へでやには和室、寝室、LDK、洗面所に設置しています。
ささやかなへでやの全室にエアコンがあるのは、
建て替えの1年程前に年代物のエアコンが次々に天寿を全うしたせいです。
ZEH申請のためには、エコ仕様の強力なエアコンもLDKには必要とのことで
旧宅からの3台の内、余った1台は洗面所に付けちゃったわけです。
よほど寒いとき以外は、寝室かLDKのエアコン1台を稼動させれば、十分です。
全室オープンのへでやですが、
エアコン稼動時にはさすがに和室の襖は閉めています。


へでやでの3度目の冬ですが、暖房の主役は床暖房になりました。
ウィークデイの床暖房はタイマーセットして、朝晩に使用しています。
へでやはサービスで、寝室、LDK、洗面所、トイレに床暖房を設置しています。
晩は帰宅する前のだいたい3時間前ぐらいにONです。
玄関の戸を開けて、室内に入ったときにほっとする程度の暖かさですが
設定目盛りが渋ちんなせいか、急いで上着を取る程の暖かさではありません。
帰宅後は慌ただしく過ごしているので、その程度で良いかなと思っています。
休日一日家に居るときには、床暖房は威力を発揮します。
じっくり家中を暖めて昼前には設定目盛りを最低の1にしても
服を1枚脱ぐ程になります。
暖房をしていることを忘れる快適さです。
もうどこにも行きたくなくなります。
でも残念ながら週末も結構忙しくて、
家の中でくつろぐことが少ないのですよね。:(T-T):


ところで和室以外は全室床暖房ですから、
スリッパ不要のライフスタイルと思うわけですが、
そこに落とし穴があるんですね。(^^;

リビングと寝室の境です。
床暖房というのは、部屋全部に設置しているわけではなく
部屋の外周は設置されていません。
つまりスリッパ無しで家の中を歩いていると、
温かいところと冷たいところがあるのです。
日頃開け放しているこの戸の敷居周辺は冷たいんです。

壁近くには物を置くことが多いので、上の写真のようなところだと問題はありません。
また玄関は、床暖房を付けていないので初めから期待していません。
でも、部屋から部屋へ歩くときに、冷たい床の上を通るのはちょっとね・・・(-_-)

左上は和室に入るところ、左下は玄関からLDKに入るところ、
右はキッチンから洗面所に入るところです。
廊下とは言えないほどの空間ですが、頻繁に通るところなんです。
ぴょんぴょん跳んで行きましょうか?(ヘ。ヘ)


長い間そこにいる場合には、さらに困ります。

パソコンカウンターで椅子に座っているときは下ろした足先が冷たいです。(≧ω≦)
洗面台前で歯磨きをしているときには意識して半歩後退です。f^_^;


サービスで付けてもらっているので、文句を言うのもなんですが
快適な分、そうでないところが目立っちゃうんです。(^^;


地震等の災害に備えて、スリッパがあった方が安全だと聞きます。
その一方で、スリッパが原因で転倒したということも聞きます。
横着なへでとしては、スリッパはない方がありがたいのですが、
どうしたものでしょう?


さぁ、友達が来る前に掃除、ランチの用意をしましょうね。
そして明日から仕事も本格始動です。o(^-^)o

×

非ログインユーザーとして返信する