ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

寒波の前の束の間の暖かさ

ここ数日、暖かい日が続いていますね。
昨日、今日は日中は暖房無しでも大丈夫でした。

窓からさんさんと日がさしてきて気持ちが良いです。
旧宅の窓ガラスだと汗ばむ程の温室状態になっているでしょうね。
残念ながらへでやでは、そうはいきません。
夏の日ざしの暑さ回避との交換条件ということです。(^^;


外に回ると・・・

葉ぼたんは今が盛りで、元気いっぱいです。(^O^)
パンジーは寒さのせいもあってか、なかなか大きくなりません。
がんばれー!!です。
花壇のところでは、ミニ葉ぼたんはそれなりに頑張っていますが、
ミニなので、これ以上大きくはなれませんよね~(^-^;
かわいそうに奥の花(名前を忘れちゃいました・・・)は、
霜と寒さに堪えられなかったようです。(T_T)


そこでスーパーでの買い物のついでに花の苗を買いました。
お値段が安いのはありがたいのですが、選択の自由はほぼありません。
パンジーとジュリアンの二者択一です!
で、しこしこ植え替えました。

生き残っていた例の花も隅っこに残しました。復活できたら良いのですが・・・

等間隔で植えたら!と言われそうですが、ケセラセラ~です。f^_^;


そうそう、キッチンの椅子のカバーを洗いました。
うっかり鉢物のお汁をこぼしてしまいました。
マジックテープをバリバリと外しました。

幸い本体までには汚れは届いていないようでした。
カバーは見た目より厚手でした。

洗濯機でも洗えるようですが、初回なので過保護に手洗いしました。
乾いたところでカバー装着です。
ちょっと窮屈気味でしたが、使っていたら馴染んでくるでしょう。

薄い色の布地なので、汚れ防止に更に上にカバーを掛けたり、
薄い座布団を置いて使うのも手ですが
きれいなうちは、やっぱり素のままで使いたいです。
お気に入りの椅子になっています。(=^_^=)


雑談ついでにもう一つ。
前回記事にした兄手作りの母用ベッドです。

週末、施設から帰宅した母が使いました。
少し頭の位置が高いと注文がついたので、早速兄が微調整。
赤い部分の木をずらすと、低くなりました。
今までレンタルしていた介護用ベッドを採寸して、
手すりの高さ、長さまで同じようにしたそうです。
ベッドから降りる側の左の手すりの方が長いのは、そのせいです。
聞くと、びっくりするようなお安い材料費でしたが、
兄の人件費は・・・(^^; ・・・・・・「好きでやった」で終了です。(ヘ。ヘ)
日曜大工が好きだった亡き父の姿が重なりました。


明日からまた寒波襲来だそうですね。
タイヤチェーンの取り付けを練習しておきましょう。
数年に1度しか使わないので、いざという時には慌てちゃいます。💦💦💦
父や兄と違って、不器用なへでなんです。:(T-T):
何もかにも頼っていた娘時代が恋しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する