ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

寒い、寒い・・・(>w< )

毎日寒い日が続きますね。

へでやのある地域は、教科書では温暖な気候ということになっています。
でも今季は雪こそ降りませんが、連日最低気温が氷点下です。
こんなに寒いのは、本当に珍しいです。
冷蔵庫の野菜室の方が暖かいのではないかと思う外気温です。( ̄□ ̄;)

へでやの床暖房は、毎日タイマーで稼動しています。

朝起きる頃、帰宅する頃には室内(玄関、和室以外)がそこそこ暖まっています。

足元が暖かいと、これぐらいの室温でも寒いとは感じません。

でも床暖房のないWICに入るときには、心の準備?が必要です。

エアコンは、早朝朝刊を取りにLDKを通ったときに室温が18度を割っているときに

スイッチONです。

ありがたいことに、滅多にはありません。

郵便受けが玄関内にあるので、

朝刊を取りに外に出なくて良いのはこの時期、特にうれしいことです。(^v^)

それにしても、湿度が加湿器をつけていても30%を割るのは困ったものです。

もう1台、加湿器が必要なのでしょうね。

おかげで窓ガラスに結露が全くありません。

壁紙も今のところは無事です。

へでのお肌は・・・(^^; ・・・年相応です・・・たぶん・・・(^.^;


外回りの方が室内よりも気掛かりです。

連日最低気温が氷点下になると予報があったので、

先週末、外の水道にカバーを掛けました。

手持ちのタオルケットやバスタオルで水道をぐるぐる巻きにして、

ビニールのシートで覆いました。

効果があるのかどうかは、分かりませんが、一応気休めにはなります。f^_^;


水やりはどうしたものかと案じています。(?_?)

地面が乾いています。

木の方はまぁ、我慢してもらうとして苗物が心配です。

水やりをしたほうが良いと思うのですが、

日が当たる頃、へでは仕事に行っていて家にいないのです。

出勤前には散水ホースに貯まっている水が凍っていて水が出ません。

帰宅後に水やりをしたら、根が凍っちゃいそうです。

週末の昼間に水やりをしたら、そのまま1週間放置となっています。

こんなに乾燥しているのに大丈夫かな・・・(-_-)

近くの小川もこの通り、氷が張っています。

子供たちが石を投げてもなかなか割れないみたいです。


春が待ち遠しいです。🌷🌸










×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。