ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

庭仕事の流儀・・・へでやの場合

GWも終わり、また日常が戻ってきました。
戻れる日常があることをありがたいと思いましょうね~


さてGW中に封印?していたへでやの庭。
適度な雨と日照で、大変なことになっています。(^.^;
草は元気いっぱい我が世の春を謳歌し、
若芽が出た枝葉は好き放題に伸びています。
ちょっと目を離すと、もうこれです。(^^;
でも、GW明けからずっと頑張って働いてやっとの週末なのに・・・
・・・遊んだツケですね・・・(T_T)


こんな時には自分をなだめすかして、ご機嫌をとって・・・
ゴミ袋一杯分だけでいいよ!💞
時間は30分にしましょうね!✨
お昼からは、好きに過ごしましょ!🎶


重い腰をあげて、いざ参陣です!
草を毟りました。
人類皆に無限の博愛精神で接している義母は、こと雑草に関しては容赦ありません。
義母の庭は、草が生えない土壌なのかと疑いたくなります。
朝夕、小まめに根っこまで草を「取って」います。
自分に無限の愛を注いでいるへでは、草を「毟り」ます。
根っこが残っていようが、運よく引っこ抜いていようが気にしません。(ヘ。ヘ)
手当たり次第毟っちゃいます。
ゴミ袋がドンドン膨らんできます。
なんかちょっといい気分🎵
次は枝葉の剪定です。
手間のかかるツゲは初めからパス。まだ許容範囲とします。
後は、スッパスッパ✂✂✂✂✂💨💨だんだん気分が盛り上がってきました。(^∇^)
昔、伸びていたムスメの髪の毛を工作ハサミで切って、
ムスメには泣かれ、旦那サマには叱られました。
以後ムスメは、促さなくても散髪店に行くようになりましたとさ。f^_^;
将来天国の花園に迷い込んだら、草木の怨霊がへでをつまんでポイッかな?


気がついたら1時間を越えていました。

ゴミ袋も3個になっていました。🎊🎊🎊
成果はというと・・・

どちらがBefore、Afterかお分かりになりますか?
いいんです、いいんです、これで。😜
またすぐに草は生え、枝葉は伸びちゃうでしょう。
するとまたへで流の毟り毟り、スッパスッパ✂✂です。
綺麗でなくても、人が手を加えているという痕跡が多少とも出ていればね。
それでいいんです。(^u^)


それにしてもウッドデッキの下は草が生えませんね。
2年半、ただの1本も生えて来ません。

この大きめの砂利は、なかなか優秀で、
ウッドデッキの無いところでもめったに草は生えません。
コンクリートにしなかったので、
ウッドデッキ下が猫ちゃんたちの社交場になるのではないかと危ぶんでいましたが、
その痕跡もありません。
2年半、全くのノーメンテナンスです。
ウッドデッキ下に潜って草取り、掃除なんて、この先もごめんこうむりたいものです。


ついでに玄関の飾りもちょっと交換。

昼からは、GWでゲットした抽選券、割引券を手にお買い物に出かけました。✌







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。