ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

ルーチンワーク


へでは割とルーチンワークが得意です。
職場も、ルーチンワークで乗り切ることができれば、これに越したことはないのですが、
世の中そんなに甘くはなく、長年四苦八苦の連続です。f^_^;


でも、家ではルーチンワークが結構あります。


・朝、目覚めたらまずは朝刊読み
 へでやの郵便受けは玄関の中にあるので、
 人の目、天候を気にしなくて良いのがありがたいです。


・起床後、6時25分からのテレビ体操をします。
 かれこれ10年続いていますが、効果のほどは不明です。(^^;


・水回りは、使用後は拭き拭きです。

 ステンレス部分は忘れずに拭くようにしています。


・水曜日と土曜日は、ルンバちゃん出動です。

 近頃はコード式掃除機をすっかり使わなくなってしまいました。


・出掛けに玄関の土間が汚れていたら、チョイチョイと掃きます。
 

  へでやの土間タイルは、白っぽいので汚れが目立っちゃいます。(T_T)


・帰宅後には、近頃は天気が良い日、悪い日にかかわらず水やりです。

  へでやの軒は、草花の上に深く掛かっております。
  皮肉なものです。(ToT)


・入浴後はやっぱり掃除の仕上げは拭き拭きです。

  ステンレス部分をきれいに保つには、ひたすら拭き拭きです。


・週3回は、踏み台昇降運動を30分します。

  ウォーキングをした時期もありましたが、

  天候、時刻、見た目を気にしないでできるのがへでには適しています。
  録画しているビデオを見ながらのお気楽運動です。
  もう少し長く、回数を多くすれば効果があるのでしょうが、
  それはへでにはムリムリです。・・・気休め運動です。(^-^;


・パソコンで、家計簿、日記をつけます。

  日記は、小学生のころから断続的につけています。
  ワープロ、パソコン入力は手軽なので、
  家計簿、日記はずっと続いています。
  ワンタッチで、以前のものを見ることができて便利ですが、
  日記は内容的には見るに値するものが全くなく
  家計簿は見ても反省、改善を全くしないところが
  へでのへでたるところです。(^.^;


・ベッドに入る前に自己流のストレッチ体操をちょっとだけします。
  その日の気分によって超適当です。(ヘ。ヘ)


・寝る前にネットを見て、ラジカセをタイマーにしておやすみなさいです。
  ブログをするようになって読書時間が激減してしまったへでです。
  図書館にも近頃はすっかりご無沙汰です。
  家の近くの本屋さんも店じまいしてしまいました。
  へでの購買のせいではありませんが・・・淋しいことです。
  反省です。(-_-)


こうやって改めてルーチンワークを見ていくと、
人様にお知らせする程のものはありませんね。
「継続は力」という言葉がありますが、
へでのモットーは「全くしないよりは、ちょっとでもした方がいいんじゃない?」です。


取るに足らないルーチンワークですが、
これ以上増やすと、朝晩がきつくなるかなと思います。
ルーチンワークをすることで、
本日も無事に生活できたという思いを大切にしたいです。



オマケ

義母は毎日朝夕、庭仕事をしています。庭は今、クチナシが花をつけています。

敷地に入ると、芳香が漂っていますが、
咲き終わった花を摘むのが義母の日課となっています。
おかげで草もなく、枯れた花が落ちていることもありません。
これはルーチンワークではなくて、義母の努力の賜物です。すごいです!(^^*)






  









 

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。