ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

5回目のZEHアンケート・・・最終回?

ちょっと前のことですが、
11月19日にZEHのアンケート依頼の送信がありました。
もうそろそろかなと思い、時折メールチェックをしておりました。
もう4回を経験しておりますから、もうベテランと言ってもいいですよね。(=^_^=)
初回の初々しい記事はこちらです。

補助金が出るということで、ZEHを申請してもらい、
130万円の補助金をいただくことができましたが、
半年に1度、アンケートに答えて送信するという宿題があります。
毎回依頼文の最後の辺りに、「アンケートに答えないと補助金を返してもらうかもね」
という趣旨のやんわりとした脅し文句があるのですが、今回はありませんでした。(^.^;
お役所も品位を保つことにしたのでしょうか?
そして、年2回3年間のアンケートで、へでやは今回が5回目のはずなんですが
これが最終回だという文言がありました。
まぁ、それならそれで誠に結構なことなんですが、???です。


検針表やHEMSを見ながらぽつぽつと入力していきました。
HEMSをへでが見るのは、このアンケートの時だけなんですよね~(*^-^*)
数値入力の後は、恒例の質問が続きます。
この質問は、初めに全部で何問あるのか教えてくださるとありがたいです。
「次へ」というのが延々と続いて、見通しがなくてちょっとしんどいです。
今回は42問ありました。
送信前に「次回の回答に必要なので印刷しておくように」とありますが、
これも必要とは思えません。
記念として保管したい人は別ですが・・・(^.^;


それでは、建坪26坪、平屋で、一人暮らしのフルタイム勤務のへでやの記録です。
太陽光発電4KW、都市ガス、エネファーム、
サービスで床暖房(寝室、LDK、洗面所、トイレ)がついています。
    買電    売電    ガス   太陽光発電   エネファーム発電
4月      3367円          11397円        8521円           440kwh                  21kwh
5月      1659円       11571円        5527円           423kwh                  26kwh
6月      1454円          11020円        4743円           398kwh                  35kwh
7月      2035円             8874円       4546円           444kwh                  41kwh
8月      2826円     11310円    3750円           483kwh                    8kwh
9月      2672円           10208円       2624円     250kwh                  35kwh
合計 14013円           64380円     29711円        2438kwh                166kwh      
  
売電-(買電+ガス)=20822円となります。
8月には娘の所に長逗留していて、その間はエネファームをOFFにしていました。
8月、9月(検針日の関係で2ヶ月にまたがります)の買電、ガス代は居候期間分安くなっています。
(へでのお財布的には、それ以上の出費がありましたが・・・(^^;)


9月は日照不足のため奮いませんでしたが、太陽光発電ちゃんは頑張っていますよね。
それに比べてエネファーム君のお働きときたら・・・(-_-)
ちょこっとの電気を作ってお湯を沸かすために、結構なガスを使っています。(+_+)
天気の良い昼間に電気を作って、買っていただき、
電気で湯を沸かし、電気で床を温める方がへでには、分かりやすいです。


プロパンガスから都市ガスにするための配管工事費が40万円。
エネファーム君のお代が140万円。(後から補助金が40万円出ました。)
太陽光発電ちゃんのお代が150万円。
どうひいき目に見てもへでやにエネファーム君は猫に小判ですよね。


オール電化の息子の家もZEH補助金をいただいています。
へでやはエネファーム君を導入しないとZEHは無理だったのかな???など


床暖房をサービスで付けてくれたのも、ガス会社の深慮遠謀が伺われます。f^_^;
一度快適さを味わうと、もう元には戻れません。
これからの季節は、床暖房大好き💖のへでです。
ガス代やエネファーム君のことは🙈🙉🙊にして、快適さを満喫します。(ヘ。ヘ)


今回は写真がないので、こんなものを。

義父宅の庭に紅葉とサツキの花とが競演しています。
例年になく暖かな陽気でサツキちゃんは勘違いしっちゃたようです。(^-^;


次回はまた、3年目の内覧会もどきに戻りますね。(ヘ。ヘ)

×

非ログインユーザーとして返信する