ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

珍しくひとがんばり(^.^;

前回は建て替えてから3年目の外周りをざっと見ていただきました。
大掃除も草取りもできるだけ避けていきたいへでなのですが、
見ないようにしていても、限界というものがあるのですよね。(>_<)
特にご近所の目に触れるところは・・・

へでやの敷地の草を取るのは仕方ないのですが、
敷地でない微妙なところにも、草は強くたくましく生えてきます。:(T-T):
へで以外には取る人は考えられませんよね~
仕方なく取りました。

まぁ、わずかな時間で取れますから、威張る程のものではありません。f^_^;


問題なのは、へでやの裏手にあたる西側の溝です。
一昔前には、町内で定期的に川掃除、溝掃除という行事があったのですが
いつの間にかなくなってしまいました。
住民の高齢化、動員数の減少なのでしょうか。
普段は気にも留めないへでなんですが、今日は目に入ってきちゃいました。
・・・仕方ありません。

義父宅の倉庫から一輪車とスコップを借りて来て、せっせと溝掃除です。
溝に泥が溜まり、そこから青々とした草が元気に繁茂しています。冬なのに!
日頃は箸より重いものは持たないことにしているのに(^^;
水をたっぷり含んだ泥の重いこと・・・
結局一輪車一杯になりました。
それをよたよたと運んで、草と泥に分けて処理しました。
はい、Afterの画像です。

ついでに後方の雑草隠しの名前の知らない草花も刈り込んでおきました。
風もなく、好天の下、良い運動でした。💮💮💮💮


そのついでに東側の方も片付けました。
今年は異例の暖かさで、日々草が長く咲いてくれましたが、さすがにもう限界です。
一本だけ残して取り除きました。

玄関横の日々草の鉢も片付けました。すっきりしました。
でも、ここの花壇は盛りはとうに過ぎていますが、まだ健気に頑張っています。
片付けは、もうちょっとだけ延期です。(*^-^*)

×

非ログインユーザーとして返信する