ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

寒さに目覚めた!・・・???

今朝は何と寒さのために目覚めました。
3月のこの時期に??
布団の掛かっていない肩口から冷気が深々と・・・
悪性の風邪かしら?なんて思いながら朝刊を取りに行きました。

ベッドから床に下りて気づきました。
床暖房が効いていないのです!
普段はタイマーで稼動している床暖房ですが、
昨日は家に落ち着いて過ごしたので、午前中のタイマーを解除しておりました。

うっかりそのままにして寝ちゃいました。
昨日は室温が上がった昼前には、床暖房の目盛りを「1」にしていました。
また夜に新たにONとすると、返ってガス消費が増すかなと思ってのことです。
ちなみにエネファームのモニターで昨日のガス消費量を見ると・・・

へでやではガス消費は床暖房と給湯のみです。
まぁ、そんなことはどうでもよくて、とにかく急いで床暖房ON!です。


といっても、床暖房で室温を上げるのはエアコンのようにはいかないのですよね。
まぁ、日曜日なので、朝刊を持ってまたベッドにもぐりこみました。
お行儀悪く、寝たまま新聞を読んでいましたが、手が冷たかったです。
(エアコンをつけたら良いのに、意地っ張りのへでです(^.^;)

ようやく起きだしました。
パジャマの上に何も羽織らなくても大丈夫な室温になりました。

忘れないうちに、明朝のタイマーのセットをしておきましょうね。
室温にしてわずか3度程の違いなのに、体感は随分違うものだと思いました。

エアコンは確かに早く室温を上げて便利ですが、
長く稼動する場合にはやはり床暖房の方が優しいです。
暖房をしていることを忘れる快適さです。

もちろんガス代はかかります。
床暖房をサービスしてくれたガス会社の思惑に
まんまとはまっちゃっていますが・・・(^^;


そうそう例のへでやのペチュニアちゃんの観察日記です。

昨日スーパーで早々とペチュニアが売られていました。
我が家のペチュニアは多年草??サルビアも??f^_^;

こちらは、アジサイです。春の訪れとともに芽吹きました。
忘れ去られていたサクラも健気に花をつけて存在をアピールしています。(=^_^=)
へでやの窓から花を眺められるのは、もう少し先になりそうです。


今日は、義父母と一緒にお墓掃除に行きます。
体調を崩していた義母がようやく活動できるようになりました。
出張先から見舞いに寄った孫息子、出張先で土産を送ってきた孫娘、
励ましの電話をひ孫娘たちに掛けさせた孫嫁さん、度々見舞に来てくれた近所の方々。
毎日スーパーやコンビニに買い出しに行った義父の愛も!!
義母のヒューマンネットワークをしっかり感じました。(^v^)

×

非ログインユーザーとして返信する