ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

こんなときには、まったりと

近頃はいろいろな繊維の衣料が出回っています。
洗濯機で他の服と一緒にガラガラと回して、脱水し、ハンガーに干せるのは便利です。
へでも子育て中はフリースが大好きでした。💖
そしてウールとはもう縁を切っちゃっていました。
セーターも洗濯機で洗えるアクリルでした。
ところがこの秋にムスメからカシミアセーターの払い下げがありました。
まだまだ十分着られますよね。全くもう・・・・・・(+_+)


今季は暖冬ということもあり、
このセーターを着るときにはヒートテックは不要となりました。
ノースリーブの下着に薄手のカットソー、
外に出るときには上にウィンドブレーカーで十分です。
1枚のカシミアセーターの威力を再評価した次第です。
そして愛用すると、洗濯も必要です。

ユニクロさんは、ドライクリーニングに出すようにとのことですが、
お下げ渡しのセーターは家洗いで十分です。f^_^;
一応敬意を示して手洗いをしました。
横着者の性で、入浴のついでにセーターを洗うことも辞さないへでですが、
今回は洗面所を使いました。

変わりばえのしないごく普通の洗面台です。
実は、排水口のステンレスのフタに水垢が着くと厄介なことと
ゴミ受けが華奢なことがへでの好みに合わなくて
普段は百均で買ったお手軽なフタを愛用しています。

鏡裏の収納に閉じ込められていたTOTOさんのフタが久しぶりの登場です。
ぬるま湯を入れて、洗剤を溶かしました。
ずっと水溜めをしていませんでしたが、水漏れはありませんでした。💮

そしてセーターを15分ほど漬け込みました。
いつもは、洗面にはもう少し狭い洗面シンクで十分だと思っていましたが、
こういう場合には適切な大きさでした。


優しく2回すすぎました
この場合にはもう少しシンクの深い方が作業がしやすいですね。
周りに水滴が飛び散ると、後が面倒です。(横着者の独り言です。(^^;)

本日洗濯予定のシーツの上に広げて、くるくる巻いていきます。
上から優しく押して水分を大まかに取ります。
(へでは、情け容赦無く踏んじゃいます。良い子は真似しないように・・・・(^^;)


それから更にタオルの上に広げて、くるくる巻き。
これで、水分はほぼ無くなります。


この後は、新聞の上に形を整えて室内干しです。
床暖房の上なら、あっという間に乾きます。

乾いた後は、気になる毛玉を取って終了です。
これで寒い日も向かうところ敵なしです!


時間に追われる日々から少し遠ざかると、こんなまったりした作業も結構楽しいです。
新型コロナウィルスに関しての良いニュースがあることを待ち望む今日この頃です。
みなさん、地道に頑張りましょう‼️(^-^)/

×

非ログインユーザーとして返信する