ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

夏仕様あれこれ

また、感染者数が増えてきていますね。
人が動けば、どうしても感染は広がりますよね。
自衛手段は、手洗い、マスク着用という古典的なものしかありませんが、
それに頼るしかありません。つらいところです。


へでもいつしか手元に布マスクがある生活となりました。
左下がご存知、アベノマスクです。
思っていたよりもしっかりしたものでした。
でも、やっぱりその分重厚で、晩に洗っても朝までには乾きにくいです。
職場からも同様のものを2枚いただいたので、
そのうちの2枚をちょっと遊んでみました。(右下写真)
百均のアクセサリーを付けました。( ◠‿◠ )
もう少し涼しくなってから使う予定です。

左上は近所のお店にあったものです。
有志の方の手作りバザーで、丁寧な作りです。
少しゴムが強力だったので、付け替えて使っています。
右上は、休校中だった孫娘がママさんに教わって作ったものです。
「◯◯ノマスク」と名付けて使っています。


近頃出番が増えたのが、左下のマスクです。
義母が近所の人から勧められて取り寄せたものです。
頼りなさそうな形状ですが、肌触りがよくとても快適です。
洗ってもすぐに乾きます。

右上は、転勤した人の餞別のお返しにいただいた不織布マスクです。
餞別のお返しにマスクが登場するなんてご時世ですね。
当時不織布マスクがお店から消えた時期だったので、
プレミアム物と感じちゃいました。(^.^)


その時の気分とお出かけ場所に合わせて、
布マスクと不織布マスクとを使い分けています。
マスク必須の生活なんて、1年前には思いもよらなかったですよね。


お出かけ場所も職場以外は、近所のスーパー、ドラックストア、百均のお店ぐらいです。
だから必然的に洋服、靴、バッグ、帽子などの購入意欲も激減です。
マスクをしていると、お化粧すらズボラに拍車がかかります。(^^;


そんな母を見かねて娘が品物を注文してくれました。

運動不足にならないようにと、ウォーキング用の靴です。
早めの誕生日プレゼントだそうです。


それとずっと欲しいと思っていた夏用の掛け軸も送ってくれました。

涼しそうな絵柄でしょ?

早速掛け替えてみました。
用もないのに、ついつい和室に目が向きます。
ついでに玄関の方もプチ模様替えです。
お寿司の巻き簀にアサガオの造花をつけちゃいました。
ベンチなどのの小道具と共に百均のグッズです。

へでやは一気に夏仕様になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する