ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

5年経っての思い〜キッチン

長い梅雨が明けたら、予想通りの猛暑の夏がやってきましたね。
今年はマスク着用の夏なので、ことさら厳しい夏になりそうです。
みんなで頑張って乗り切りましょう❗️


さて、前回でお伝えしたように、へでやももうすぐ5回目の誕生日を迎えます。
打ち合わせの時には、あれこれ考え悩みました。
特に2者選択というのは苦手で、
決めた後も迷って営業氏に随分ご迷惑をかけたものです。
そして完成後出来上がったものを実際に見て、
やっぱり・・・・・なんて思うこと数知れずでした。
困ったオバさんです。(^.^)


そして、1年、2年、3年・・・・と月日が経って
気にならなくなったこと、やっぱりこれで正解だったと思うこともあります。
もちろん、やっぱり浅はかだったと悔いるところもね。f^_^;


5年目を迎えるにあたって、ちょっとそれをお伝えしようと思います。


今回はキッチンです。
へでやは、営業氏のお勧めを却下して、タカラスタンダードです。
内部も扉もすべて頑丈なホーローであることがウリです。
そのかわり、あまりおしゃれでなく、収納も他社に比べてイマイチです。
でもそれは、始めから納得済みの選択です。
だから今も、そのことは快く受け入れています。


迷ったのは、フラット対面タイプにするか、立ち上げ壁タイプにするかでした。

いただいたパンフレットの画像です。
フラットタイプは、視界が開けてカッコイイですよね。
でも、気になるのはコンロ前のオイルガードです。
なんとなく好きになれないのですよね。
でも、へでやのキッチンの近くにはピアノがど〜んと鎮座しています。
そこまで油が飛び散るほどの調理はしないとは思うのですが、
やっぱり油分の拡散が気になりました。
そして、キッチンは所詮作業場ですから、
パンフレットのようなオシャレさを維持できるとは思えません。
それで、立ち上げタイプを採用しました。


まず、玄関からキッチンに入るとこんな感じです。

結構な存在感ですよね。


ダイニング側から見たところです。

城壁みたい( ̄∇ ̄)
そんなにして、誰から何を隠すの?????
へでやに来てくれるお客様は、リピーターばかりです。
長年のお付き合いで、へでのことはお見通しです。
何も隠す必要はないのです。


リビング側から見たところです。

へでは、このテーブルで普段は食事をしています。
出来上がったものをテーブルに置いたり、食器をさげたりする時にも
この立ち上げ壁がない方がスムーズそうですよね。


住宅展示場や住まいの見学会でフラットタイプのキッチンを見ちゃうと
ずず〜んと凹んだ時期がありました。
でも、その時期を過ぎたら、
これはこれで、へでに向いているのかなと思うようになりました。


へでは折々に、ちょこちょこと小物を飾るのが好きです。
その小物を愛でるのはこの壁の上が最適です。
そして1日のto  do listや買い物メモ、覚え書きを書くメモ帳、
スマホ、卓上カレンダーもここに置いています。
タブレットを置きっぱなしにしている時もあります。
この上をテーブル代わりに書き物をすることさえあります。
第2の書斎???なんちゃってです。(^。^)


オイルガードはありませんが、立ち上げの壁ももちろんホーローなので、
掃除をサボっていても、汚れに気づいたらガシガシ磨くことができます。

納得の選択ということになりました。
めでたしめでたしです。(^ν^)


ついでにお庭のご報告です。

先日来、縛って矯正していた木のヒモを解きました。
ようやくおとなしい姿になりました。^ ^

ヘンテコなヒモを慕って、アサガオがツルを伸ばしています。
へでがこれまた無理やり進路を変えています。
毎朝、攻防戦が展開されています。
こぼれタネから発芽した日々草も花をつけ始めました。


こちらのアサガオはもう奔放に花を咲かせています。
そして雑草を懸命に隠してくれています。
でもね、木の方にツルを伸ばしていると、容赦なくカットされます。(^_-)


蚊に刺されながら、水やりに励みます!(^O^)


ではまた。(^_^)

×

非ログインユーザーとして返信する