ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

終活予備軍

先週は町内役員として、町内会費の集金と日赤の募金に担当地区をまわりました。
長い間住んでいるのに、住宅地図が頼りでした。^ ^
でも行く先々で、ちょっとした世間話ができてうれしかったです。
その中で義母の話題がよく出てきて、
義母が地域にちゃんと根を張っていることが分かりました。
今からでもへでは間に合うかしら。(^.^)


家で過ごす時間が多くなると、今まで先送りにしていたことが頭をよぎります。
この先どうなるのかなぁ・・・・・と。
世界情勢や日本経済の先行きなんていう高邁な考えではありません。
へで個人の行く末です。( ˙-˙ )


まだ中年の域に差しかかったばかりの頃に、
家族みんなのライフプランを立てたことがあります。
進学、就職、結婚、子ども誕生・・・とムスコやムスメの項目には華やぎがある反面、
夫やへでの欄は、車の買い替え、退職、長寿の祝い・・・・ぐらいしかないのに愕然としたものでした。
その後、ムスコとムスメは家から離れ、夫は千の風になっちゃいました。(^^;
もう、一人で暮らすしかないんだと見極め、旧宅にサヨナラしてへでやを建てました。


住処は一応キープして、お次は健康管理ですね。
一昨年の夏に痛めた足が未だに騙し騙しの状態です。
この春、職場の同僚が足の手術に踏み切り、3ヶ月の療養休暇を取りました。
近所の整形外科であきらめてしまわずに、治療を受けるべきでしょうか。
健康を保つには適度の運動が必要ですが、今の状態では黄信号です。悩ましいです。
バランスの良い食生活にも気をつけなくちゃ。
そうそう、定期健康健診もきちんと受けましょう❗️


最後は家計管理です。
へでは家計簿の延長として、預金や保険などの一覧表をパソコン入力しています。
これは、ぼ〜としているへででも一目で分かるためですが、
ムスコやムスメのためでもあります。
銀行のカード、印鑑、通帳、証書のありかもキチンとしておかなければいけません。
夫が亡くなったときに、車の売却、携帯電話の解約、保険の請求も結構面倒でした。
フルタイムで働いていたので、なかなかまとまった時間が取れなかったのです。
ムスコやムスメは離れて暮らしているので、さらに手間ひまがかかるでしょう。


10年近く前に母は、虫の知らせか、へでと兄を家に呼び、家計一式を伝えました。
そして自分の妹に助けてもらいながら断捨離を決行しました。
そしてしばらくして、骨折をきっかけに施設でお世話になることになりました。
ここ1、2年で認知がじわじわと衰えていっています。
もう、10年前のようには戻れない状態です。
元気なときにしておかなければいけないということを身をもって教えてくれました。
黄昏時のまだ日があるうちにね。
夫が亡くなった年齢をとうに越し、父の亡くなった年齢にだんだん近づいて行っています。
毎日を面白おかしく過ごすことは無理でも、後悔することを少なくしていきたいものです。


なんか湿っぽくなっちゃったので、お庭に目を向けましょう。


何かの催しでもらって忘れていたタネ袋が出てきたので、蒔いてみました。

やっぱりダメかなと片付けようとしたら、かわいい芽が出てきました。
小さな幸せです。(*^o^*)


冬中彩ってくれた葉牡丹も花が咲いて終わりです。

サルビアに交代です。
元気がありすぎるノースポールは少し刈りました。
ビオラにはもうしばらく頑張って!と声援を送りました。


こちらもノースポールが広がっています。
へでが適当に植えた低木も負けじと白い花を咲かせました。

それにしても隅っこで咲いているクリスマスローズの花期の長いこと。
うつむき加減の可憐な乙女の風情です。本当にありがとうです。
小さな鉢植えで買った紫陽花は年々巨大化してきています。


いったん花を落としていたナデシコは復活して、ビオラと競っています。

玄関横のビオラも華やかになってきました。
こちらも葉ボタンからペチュニアに交代です。
スーパーの店頭の苗は手軽でお安いのですが、色がなかなか選べません。
まっ、いいか〜です。^o^


それでは、また(^ν^)

×

非ログインユーザーとして返信する