ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

ストレス解消

よく雨が降りますね。
被害が至るところで出ていて、本当に胸が痛みます。
地震、津波、高潮、洪水、土石流、火砕流・・・・・
いったい、日本のどこに住めばいいのでしょう?(T . T)


へでやの玄関土間はクリーム色のタイルです。
玄関空間を明るくしていることは、十分認められるのですが、
いかんせん、雨の日はゲソコンが無茶苦茶目立ちます。
まぁ、気になったら、濡らした雑巾やブラシでゴシゴシこすっていました。
でも、奥の土間収納のところは、普段は見ないことにしていました。
気まぐれに物をよけてみると・・・・・・
予想通りの汚れです。( ̄^ ̄)

ほうきで掃いた後は、有名ブローカーさんの記事にあったように、
濡らしたメラニンスポンジでこすり、乾いた雑巾で拭きあげていきました。
力を全く入れなくても、面白いように汚れが落ちていきました。
(右端のものは、作業後のやり切った感満載のメラニンスポンジです。)
この5年間の作業はなんだったのかなと思っちゃいました。(^。^)
土間収納の床に置いているものは、脚立、飲料水の備蓄、非常時のポリタンク、チリトリ、資源ゴミ(古新聞・金属ゴミ・布など)折り畳みキャリーカートです。
これ以上は増やしてはいけませんね!

汚れが気持ちよく取れたので、調子に乗って玄関部分も拭きあげました。
この季節ですから、どうせすぐまた汚れちゃうと思いますが、
メラニンスポンジ&雑巾部隊を知った今は、さぁ、来い❣️の心境です。*\(^o^)/*


ついでに玄関飾りもちょっと替えて、気分もリフレッシュです。


玄関から出ると、へでやの植木鉢、プランターはこの状態です。

白っぽいところは、雨が当たらないところ、濃いところは雨で濡れたところです。
雨降りの日は、傘をさして水やりという哀しい作業が待ち受けています。
雨で花が傷みにくいという長所もありますが、横着者には切ないものです。(^◇^;)


花壇のサルビアもお元気です。
でもね、こんなに背丈が大きくなるのは想定外でした。

花壇を上から見たら・・・・・・(>_<)
サルビアよりも丈が高くなると思って内側に植えた花がさっぱり大きくなりません。
せっかく内側に植えていた、当時ちびっ子だったサルビアを外側に移したのにね。
今更もう植え替えはできません。上から見ることにしましょう。^^


サルビアといえば、去年のサルビアからこぼれた種が芽を出していて、
抜くのもかわいそうで、それをプランターに植えていました。

たくましく成長しています。

雨は、恵みなのでしょうが、慈雨という言葉が使える程度がありがたいです。


ではまた。(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する