ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

2回目のワクチン接種

オリンピックが始まって、連日熱戦が報じられています。
やっぱりオリンピックは平和の祭典ですね。
選手の皆さんの素晴らしい技を見、ここに至るまでのストーリーを聞くと感動します。
このまま大過なく、競技が進められるように祈るばかりです。


さて、6月下旬にコロナワクチンの1回目を済ませたへでです。

その時の副反応は、腕の痛みと軽い倦怠感だけで、翌日には仕事にも行けました。
噂では2回目の方が副反応が大きいそうなので、ちょっとドキドキ💓でした。
そして先週、ようやく2回目の接種日を迎えました。
難関だった接種会場までの運転は、余裕でした。
人間、頑張れば、為せば成る!というものです。(大げさ・・・・(^^;)
学習能力なく、やっぱり早く着きすぎて15分ほど建物の外で待機です。
ようやく受付時間となり、体温測定すると、7.6度もありました。
恒温動物としてのプライドを打ち砕かれました。💦
「暑かったからですねぇ」と係員さんに慰められ、
別の機器で測定して何とか合格しました。
1回目と同様に家で書いて来た予診票を提出しました。

(これは記入前のものです。)
すると、これではなく市町村から届いていた方のものを出すようにと言われました。
1回目の時には、市町村からの接種券が届いていなかったのですが、
2回目の今回は、届いていたので、こちらを優先するようです。

大した違いはなさそうに思えますが、重複接種などのトラブルを回避するためでしょう。
市町村から届いていた接種券の封筒ごと持って行っていたので、
それを出すと、担当の方が手際よく、必要な書類だけを抜き取って渡してくれました。
その場で、シコシコと予診票を記入し直して、めでたく接種できました。(^ ^)
ご褒美の接種記録書は前回とは別紙のものとなり、
A4用紙を2枚をホッチキスで綴じたものになりました。ちょっと残念。
会場で出会った友人と少し立ち話をして、今日は家におとなしく直帰しました。
お風呂に入る頃からじわじわと腕が痛くなりましたが、
1回目経験者としては想定内でした。
翌朝も腕の痛みだけだったので、副反応は1回目ぐらいで済むのかなと思っていました。
が、さにあらず‼️
お昼ご飯を食べた後ぐらいから、頭痛、倦怠感が出てきました。
熱を測ってみると、7度を越えていました。
一般的に言うと微熱です。
けれど、我慢できなくてベッドに行っちゃいました。
その後は、熱が上がり、頭痛も激しくなりました。
立派な副反応です。😭


考えてみるとコロナ禍になり、おちおち風邪も引いていられないということで
発熱があったのは、本当に久しぶりなんです。
発熱に対するメンタル的、体力的な順応性も落ちていたのかもしれません。
結構キツかったです。
でも、一応対策はへでなりにしてはいました。
額部分を冷やすグッズです。
左側のものは、体裁は良いのですが、ほぼ役には立ちませんでした。
むしろ冷やしたペットボトルの方が気持ちが良かったです。
ムスメから聞いていた右のものは優れものでした。
Sサイズのジプロックに保冷剤と水を入れたものです。
額に置くのに安定性があり、冷え方も強力で、結構長持ちしました。

水分が何より大切と思い、お茶、スポーツドリンク、清涼飲料水を用意しました。
飲みやすいようにストローもね。
普段は飲まないスポーツ飲料が一番美味しかったです。
ゼリーは結局お冷やしグッズとして使いました。
そして、こんな状態でも食いしん坊のへでは、お菓子なら食べられました。
お粥やクラッカーは食べないで、和菓子、洋菓子をパクリパクリ。
本当に同情を引かないタイプです。(-_-)  (食べっちゃって写真はありません(o^^o)


もう一つは、ベッドに敷いている竹ござです。

以前も同じような竹のラグのようなものを使っていたのですが、
これが重くて、収納場所もとるので、竹ござに今季から替えていました。
竹のラグは捨てないで、ハサミで✂️✂️✂️と切って、車のシートにリメイクです。
冷たくて気持ち良いですし、シーズンオフに収納場所もとりません。💮

とにかく身体が熱くて、頭が痛いのです。
もちろんエアコンに加えて扇風機もONにしているのですが、
直接身体を冷やすととても気持ちが良かったです。
接種後22時間後ぐらいから38時間後ぐらいまでの間、
ひたすら頭を冷やし、竹ござに身体を擦り付けて過ごしました。
そして接種翌々日の朝には熱も引き、ムクムク元気になりました。
お菓子ばかり食べていましたが、1キロほど体重が減っていました。
発熱ってカロリーを消費するんですね。
そして2日後には、体重は元に戻っちゃいました。( ̄▽ ̄)
「副反応が出るのは若い証拠よ」と慰められましたが、?????
ちょうど中途半端な年齢ということでしょう。


ただ接種した方の腕がずっと腫れていました。

(画像はお借りしています。)
赤くなっている部分だけが熱を帯び、痛いというよりも痒いのです。
ネットで調べると「モデルナアーム」っていうのかな?
ボリボリ掻くわけにもいかず、1週間ほど我慢しました。


全国的に感染者数が増えてきています。
ワクチン接種を希望する人が速やかに接種できますように。
そして、今後定期的に接種するようになるのなら
副反応もインフルエンザの予防接種並みになりますように。
抗体ができても、やっぱり感染対策は続けないといけません。
今までしてきた手洗い励行、マスク着用を今後も続けていきます。
でもいつになったら、友達とワイワイおしゃべりしながら食事ができるのでしょう?
気軽に旅行ができるようになるのでしょう?(-_-)
そんな日が来ることを、ずっとずっとず〜っと待ち望んでいます。


それではまた。ヽ(^o^)

×

非ログインユーザーとして返信する