ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

確定申告に行って来ました。

お雛バージョンにプチ模様替えしました。

春が待ち遠しいですね。
春といえばお決まりの花粉です。
軽症のオミクロンと花粉症の症状って似ていますよね。
今年は早めに花粉症の薬を飲んでいます。


さて、確定申告に先日行って来ました。
へでは給与所得者ですが、ちょっぴりだけ雑所得があります。
最初にその所得を得たときに、きっと税金がいくらか返ってくると確信し、
わざわざ無理して年休を取って、税務署に出かけました。
すると何と3万円あまり、税金を支払うハメになりました。(T ^ T)
「来なきゃ良かった。」と思わずつぶやくと、
「バレたら追徴課税ですよ。お高くつきますよ♪」と署員の方に脅されました。
こんなハシタな所得を精査するほど、お暇だとは思いませんが、
やっぱり小心者のへでは毎年行くことになるのです。
やがて、自宅で自分で申告せよとお説教されるようになりました。( ;  ; )

年休を取って、書類を揃えて、散々待って、お金を取られて・・・・・
納税は国民の義務‼️です。ハイ、そうです。
やがて働き方改革を決行して、給与所得が減ると、
わずかですが税金が還付されるようになりました。=(^.^)=
そして、来た順番に待つのではなく、予約ができるようになりました。
何と国税庁サマと『お友達』になるのです。

時代の変遷をつくづくと感じました。(^^;)
でも待ち時間がなくなるのは、ありがたいことです。
で、今年も事前に申し込みをしました。

Lineのキャラクターも登場して、なかなかソフトな対応です。
でも、自宅での申告を勧める一文がちゃんと抜かりなく入っています。(^^)
そして申し込み期日に行ってきました。
今年も待ち時間なしでした。💮
数日前に行った友達は、スマホでマンツーマンでレクチャーされて大変だったとこぼしていました。
また、自宅申告せよと説教されるのか、
あるいは厳しくレクチャーされるのかなと覚悟していましたが、
今回それはありませんでした。ホッです。
ただし担当の方は、かなりのご年配の方でした。
キーボードを打つのが非常に丁寧なんですが、残念ながら打ち間違いが多い。
それをまた修正するのがご丁寧な手つきで・・・・・
「私が打ちますから、読み上げてください。」と言いたくなりました。
そして3ヶ所ほど、あれっていうところがあり、恐る恐る指摘すると
「あー、ありがとうございます♪」と紳士的な態度で応じてくださいました。
・・・・・これは、説教では態度を改めないへでに対する高等戦術かしら?f^_^;
オジ様の勤務時刻が来たらしく、途中でお若い方にバトンタッチされました。
非常勤の方だったようです。


結局1時間ほどかかり、へではその日の最終者となりました。
今回は、オジ様と申告書類をにらめっこしたので、
結果的にかなりレクチャーを受けた格好になりました。^ ^
今までは完全に丸投げだったことをちょっぴり反省しました。
本人控えの書類をいただいて帰途に着きました。

表紙にもしっかり自宅申告のメリットが書かれています。


今回は、なぜか今までで1番還付額が多かったです。
多いに越したことはないのですが、なぜだか分かりません。
それを署員の方に聞くほどの度胸はありませんでした。(^_-)
何だか疲れてしまい、どこにも寄らないで帰りました。


翌日お礼のつもりで、アンケートに協力しました。

最後の最後まで自宅申告を勧めている国税庁の強い気持ちを痛いほど感じました。
来年はe-Taxにチャレンジしてみようかなと、今はそう思っているへでです。今は・・・


ではまた(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する