ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

コロナ禍だって・・・

お天気の良い日は暑く、雨模様の日は肌寒い天気ですね。
体調管理が難しい季節です。
へでやでは、扇風機の登場です。

下にキャスターの付いた板を入れています。
向きが簡単に変えられますし、寝室、リビング、キッチンに気軽について来てくれます。
残念ながらお仕事中のルンバちゃんとは仲良くできません。
ルンバちゃんのご機嫌を損ねないように、忘れずに避難が必要です。(^.^)


コロナ禍ももう3年ですね。
今、感染者数は減って来て、これまでの規制が緩和されて来ました。
うれしいことです。\( ˆoˆ )/
でもまた、次の波が押し寄せて来るのでしょうか⁉️
こんなことがいつまで続くのでしょうね。


令和に入って半年程の間の出来事がキラキラと思い出されます。
マスクをするのは花粉症で困っている人。
日頃の憂さは仲間とわいわい騒いながら食べて飲んで発散。
休暇の時にはちょっと無理して旅行にお出かけ。
人間というのは1人もたまにはいいけれど、大抵は人と一緒に過ごすのが好きですよね。
へでやを建ててから6年余り。
その前半は、月に1、2回はお客様を招き、楽しくおしゃべりしていました。
ささやかなおもてなしをするのが楽しみでした。
それがコロナが巷を席巻するようになると、世界が変わってしまいました。
へでやでも訪問者は激減し、お仕事で来られる人がほとんどになりました。
せっかくお家を建てて、楽しもうとしたのに・・・・・(T_T)


日本中の、いや世界中の老いも若きもがいろいろ我慢してきたのですから
へで一人いじけていてはいけませんよね。
今回は、コロナ禍で変わった良いことを探してみました。
・義理の付き合いが減った。
 職場での義理の飲み会がなくなりました。
 上司に気を遣いながらの飲み会は楽しくありませんが、なかなか断りづらいものです。
 今年度は町内会の役員をしましたが、地域の行事が精選されました。


・家族葬が増えた。
 会ったこともない方の葬儀でお焼香するのは、どうしても心がこもりません。
 心から死を悼み、遺族の方々と亡き人との別れを惜しむお葬式が望ましいです。


・家での食事が充実してきた。
 へでやを建てるときに、キッチンは余り重要視しませんでした。
 美味しいものは、友達と外食で味わおうと思っていました。
 コロナ禍では、黙食です。
 何がうれしくて・・・・・・となるとお家ご飯を作って食べるしかありません。
 まず、調味料を〜風というものから本〜に変えました。
 素材もできるだけ良いものを選ぶようにしました。
 タンパク質、カルシウム、ビタミン摂取に気をつけるようになりました。


・美容院に行くようになった。
 コロナ前は、専らムスメにヘアカット、ヘアカラーをしてもらっていました。
 仕事に行く時には長めの髪を引っ詰め髪にしていました。
 ムスメとの行き来が減ったため、美容院に行くようになりました。
 髪型も変え、セットの仕方や頭皮マッサージのやり方を教えてもらいました。
 ちょっとその日は女子の気分になれます。(^^)/


・家での一人時間が増えた。
 働き方改革に伴って自由な時間が増えましたが、さて何をしたものかと案じていました。
 ショッピング、外食、映画鑑賞、トレーニングジム通い、習い事、旅行・・・・
 結局今定着してしているのは、ピアノ、習字、ラジオ英会話、なんちゃって筋トレです。
 毎日飽きもせず、ルーティンとして生活の一部となっています。
 効果は???・・・・・それを言っちゃぁおしまいです。(^。^)


・服装がシンプルになった。
 元々オシャレとは程遠い人間です。
 でも何を着て行こうか外出の時には困っていました。
 着心地の良いものを着ることを優先すると、定番の服装が決まってきました。
 素材も自然素材のものが好きになりました。
 ワンパターン結構!と思うようになりました。


・水道光熱費をケチらなくなった。
 へでやでは、電気、ガスの使用量がモニターで逐一見れます。
 太陽光発電、エネファーム発電の数値、貯湯量まで目に入ります。
 省エネを推奨しているのでしょうが、一人暮らしのオバさんはそんなに使いません!
 でも数値が出てくると、そこは主婦の本能を発揮してしまいます。
 せっかく生活に快適な設備、家を得たのにね〜( ̄^ ̄)
 コロナ禍で、おちおち風邪なんかひくわけにはいかなくなりました。
 冬の入浴時には浴室暖房、洗面所のエアコンON、休みの日には24時間冷暖房。
 やっぱり快適ですよね〜♫
 海外旅行代金に比べたら、水道光熱費なんてお安いものです。


などなど、悔し紛れのことも含まれていますが、
コロナ禍が終わっても以上のことは続けたいなと思っています。


玄関飾りを替えてみました。
実はホンモノのカエルは苦手なんですけれど、このカエルくんはラブリー❤️です。


ではまた(^_^)

×

非ログインユーザーとして返信する