ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

一身上の都合で

良いお天気が続いてうれしいです。
日差しが日々強くなって、庭の草木もうれしそうです。
義父の庭には、いつの季節にも花が絶えません。

維持管理している義母の努力に脱帽です。
へでやは、そんな甲斐性はなく、相変わらず苗をポコポコ開けた穴に放り込むだけです。
同じ色にしたら同時に咲いてくれるかと思ったチューリップは見事を期待を裏切りました。
みんな好き勝手に成長しています。
やはり主に似るものなんでしょうか?^_^;

こちらのチューリップは一昨年の掘り出さなかった球根からのものです。
健気にも小さな花をつけています。


パンジーは今がさかりで、プランターが窮屈そうです

花壇の方もスノーポールがナワバリを広げたため、パンジーは別のところに避難です。
越冬したペチュニアがこの陽気で花をつけ始めました。
ビオラも絶好調なので、デイジーの鉢も花壇の方にお引っ越しです。


へでやの「花のお墓場」に行ったナデシコは復活して、花をひっそりと咲かせています。
こうなると水やりの手間がまた増えてしまいますが、かわいいものです。(^_^)


お花の話題はこれくらいにして、実はへではこの3月で仕事をリタイアしました。
学校を出てから◯10年、同僚の方が生まれる前から働いている?化石のような人間でした。3年前には思い切って働き方改革をしちゃいました。
朝も少しゆっくり家を出て、明るいうちに家に着くようになりました。
仕事上の責任も大幅に減りました。
当分このまま働き続けると自分でも思っていましたが、
去年の夏頃から少しずつ気持ちが変化しました。
人生の流れを見ると、父の亡くなった年齢にじわりじわりと近づいてきました。
「生涯現役」という言葉もありますが、へでには似合わないかな。
もっと自分のために時間を使いたいと思うようになりました。
ムスメのところにも、ムスメが必要と思う時、へでが行きたいと思う時に行きたい。
ムスコファミリーとももっと接したい。
実母、義父母にもっとゆとりを持って接していきたい。
地域や友達との交流をもう少し増やしたい。


コロナ禍で、職場に迷惑がかからないように感染リスクがあることは極力避けてきました。
これからも自己責任のもとで感染リスクを避けた生活を続けますが、
少し気持ちが楽になると思います。


リタイアの日が近づくと、そこは凡人の常としてやはり忸怩たる思いも出てきました。
これからは書類に「無職」と書くのだなぁと思うと、心に木枯らしが・・・・・-_-
健康保険証を返納する時にも、未練たっぷりでした。
毎月振り込まれていたお給料ともおさらばです。
暇を持て余し、運動不足で食い意地たっぷりの生活で🐷化するのでは・・・・(゚o゚;;


子育ての頃には、「もう仕事なんか続けられない‼️」「ゆっくり自分の時間が欲しい‼️」
と何度となく思っていました。
それが時が流れ、とうとうリタイアの時期を迎えました。
4月から1日の時間の過ぎるのが速い!速い!
あれもしたいこれもしたいと欲張り過ぎなのでしょうね。
まだ🔰マークのへでですが、初心を忘れずに日々を大切に過ごしていきたいものです。


ムスコファミリーとムスメがリタイア記念にプレゼントしてくれました。

今までは、亡夫の使っていたドライヤーをずっと使っていました。
特に支障はなかったのですが、我が家ではお馴染みの『National 』です。(^^)
新しいものは、強力な割には軽くて音が小さいです。
温風と冷風とが交互に出てくる機能などいろいろな機能があって、楽しめます♪

毎日ありがたく使っています。やっぱり新しいものはいいですね。もう元には戻れません。


ではまた(^_^)v

×

非ログインユーザーとして返信する