ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

師走を迎えて

札幌に出張中のムスメからこんな画像が送られて来ました。

日帰りのつもりの出張が、仕事が長引いてお泊まりになってしまったんだそうです。
仕方なしに空室のあるホテルを捜したところ、何とグレードアップしてくれたそうです。
言いたくはないけれど、「ムスメよ、母と奈良で泊まったホテルとは雲泥の差では‼️」

これはこれで、秘密基地のようで面白かったのですが・・・・
追い討ちをかけるような情報。「奈良のホテルよりも安いのよ」💦💦💦
ホテルも空けておくよりマシと思ったのでしょうか?( ̄∀ ̄)


晩秋はずっと暖かかったのですが、月が変わると一気に冬になっちゃいましたね。
陽射しがなくなると、吹く風が容赦なく冷たくなりました。

でもへでやでは、まだペチュニアと日日草が頑張っています。
花を付けなくなったものから、処分していっているのですが、
この子たちは根性を見せています。越冬する気なんでしょうか⁇


こちらのものもすでに処分対象なのですが、花瓶に生けると驚くほど日持ちが良いので、
目立たないところに移動させて、余生を長らえております。f^_^;

ベゴニアが元気なのは分かるのですが、
へでやの「お花の墓場」には復活した菊?みたいな花が咲き誇っています。
ちょっと申し訳ない気分になります。

ということで、冬支度はプランターと鉢に委ねるしかありません。
まだまだ2軍の位置です。


花の苗をいただける約束があるので、貰う気満々のこの体制❣️
厚かましさ満々です❣️


ポリゴナム(姫ツルソバ)・・なかなか名前が覚えられません💦・・も頑張っています。
水も肥料も一切なしで、盛夏と真冬以外はずっと咲き続けています。
へでやの中で1番の根性を見せています。

例のおじさんが、剪定に今年は早めに来てくれました。
へでやのサルスベリもバッサリです。
こうしておくと花のつきが良いのだそうです。
8月に除草剤をまいてくれた空き地も、草が生い茂ることなく済んでいます。
強力な除草剤に何とか負けずに、桜の木がひっそりとたたずんでいます。
大きくなれないでごめんなさいです。(*^^*)


義父宅の庭もスッキリしました。

施設でお世話になっている義父に見せてあげたいです。(T . T)
去年の今頃は、シニアカーを走らせて、母に頼まれた買い物に行っていたのに・・・


今回は別のことを書こうと思っていたのに、前座が長くなってしまいました。f^_^;
すいません。出直しします。


ではまた。(^_^)

×

非ログインユーザーとして返信する