ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

働き方改革~その後(^.^;

働き方改革をして、1週間が過ぎました。
初日の月曜日とは終日勤務。
火曜日~木曜日は、午後から勤務。
金曜日は月曜日の勤務の振替で休みでした。
午後から勤務だと、午前中に結構いろんなことができるものですね。
金融機関、図書館に行ったり、ちょこちょこ家事をしたり・・・
早めに昼食をとって、職場にGO!でした。
ただ、みんなが仕事を切り上げることができない中で
時間が来たので「はい、さようなら~」と席を立つのはなかなか勇気がいるものです。
特に保育園にお子さんを預けている人を見るとね。
木曜日には、やっぱりずるずると残っちゃいました。(-_-)
お給料は、週20時間分のものしか出ないので、割り切らなくちゃいけないのですが、
長年ブラックな働き方をしていて、それが身に染みついちゃっているのでしょうね。
今週は、明日はお休み、明後日は昼から、その後は朝から5時間ずつの勤務となります。
変則的な毎日ですが、その変化を楽しんでいます。(*^-^*)
長年のサガで、ついつい家でもTo Doリストを作って生活しています。
達成したら一つ一つ消していって、自分を褒めています。
もう段取りに気を回しすぎなくても、時間が十分にあるとわかっているのですが、
逆に時間が速く流れていってしまいそうで・・・
貧乏性なんですね~f^_^;


職場で使わなかったパンジーの苗が無料で置いてありました。
今までなら、金曜日でないと手にしなかったのですが、
今回は即、頂いて帰りました。

無料というだけあって、かなりくたびれています。(^^;
もうちょっと早く、見切ればいいのに、なんて厚かましく思っちゃいました。

もう、植える所もないので、外の物干しの所に無理矢理植えました。
砂利をちょいちょいっと除けて、ひたすら穴を掘っては苗を入れる作業です。
1列だとボリュームが出ないので2列、もうちょっとかなでとうとう3列植えました。
枯れるのもありそうなので、結構詰め込みました。

さてさてどうなりますか・・・


いつもへでやの木々を気にかけてくれている近所のおじさんの家のサクラも満開になりました。

やっぱり手入れ次第ですね。
へでにサクラは分不相応です。(^-^;
花の季節に見せていただくことにしましょ🎶

義父宅の庭もハナカイドウが満開です。
ようやく体調が回復した義母が朝夕、草取りを始めました。
「無理しないでね。」と声をかけるだけのへでです。(ヘ。ヘ)

×

非ログインユーザーとして返信する