ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

太陽光発電固定買い取り制度について~夢博でのセミナー

今年の住まいの夢博には、友達を誘って行って来ました。

今年もなかなの盛況でした。
今回はセミナー参加が主な目的です。

去年は、設備機器を見てお勉強になりました。

先週に続き、セミナー受講です。(*^-^*)
10時半から1時間おきに6講座あり、5講座に参加しました。
一人ではさすがに億劫なので、友達を誘ったわけです。(^.^;
セミナーで1番人気は、太陽光発電固定買い取り制度についてでした。
セミナー会場に空席が見られない程の人でした。
講師は、へでやの太陽光発電のメーカーでもあるシャープの方でした。

へでやを建てる際には、特に深くも考えないで、
瓦一体型の4kwの太陽光発電を設置しました。
雨の日でも頑張って働いている太陽光発電ちゃんは、
ぐうたらなエネファーム君に比べて健気なものだと思っていました。
でも、もともと大して電気を使わない一人暮らしのおばさんの家に
エネファーム君はもちろん、太陽光発電ちゃんが必要だったか疑問です。
ZEHの基本理念って何なんでしょうね。
時代に逆行しているような気がするのは、へでだけでしょうか?

難しいことは、よく分かりませんが
原子力発電の廃炉費用やら再生可能エネルギー発電促進賦課金の負担が年々大きくなって、電気代は今後も上がるんだそうです。
その一方で固定買取り制度は、設置後10年で終わっちゃうんですね。
2015年設置のへでやでは、2025年に今の買取り価格は終了です。
もともとエネファーム君とのW発電のあおりを食って、
売電価格が29円に押さえられているへでやです。:(T-T):
電力会社の当てつけなんでしょうね。
今後は更に売電価格は下がり、業界最高値の積水ハウスさんでも11円になるそうです。
哀しいですね・・・(T_T)
それでシャープさんの提案としては

・・・こうなるわけです。
お日さまは昼間しか輝いていませんからね。(>_<)
会場にもしっかり蓄電池が展示されていました。

工事費を含めると100万円を大きく越える価格でした。
エネファーム君を買うぐらいならこっちを買う方が賢そうですね。
もう手遅れですが・・・(-_-)

これが、シャープさんのご提案でした。
へでやは後6年ほど猶予があるので、蓄電池のお値段が下がることを祈るばかりです。

×

非ログインユーザーとして返信する