ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

最終回ZEHアンケートの愚痴

先日こんなメールが送られて来ました。

怖いですね~Σ( ̄ロ ̄lll)
しっかり脅し文句が入っています。
でもね、へでにも言い分があるんですよ。
前回の5回目のアンケートは11月でした。
このときのアンケート依頼メールがこちらです。

「今回が最終回となります。」とあり、6回あるはずなのになぁ・・・と思いつつ
少なくなるのは、ラッキーと思いアンケートを送付しました。

ところがそうではなかったようで、5月の下旬にこんなメールが送信されてきました。

アンケート依頼の予告なんて、初めてでした。
今までは不意打ちのアンケート依頼だったので、
事業団の方々も人間が丸くなったなぁと感心しておりました。
それで2、3日に1回はメール受信をチェックしていました。
でも6月に入っても一向に依頼メールが届きませんでした。
中旬を過ぎてしまったので、やっぱり前回のアンケートで終了だったのかなと
自分に都合よく判断していたわけです。
それが突然の脅しメールです。Σ( ̄ロ ̄lll)
送信専用のメールなので言い訳の返信は受け付けてもらえませんし、
電話はお役所の勤務時間内なんですよね~
もちろん電話代はこちら持ちですしね・・・
小心者は黙ってアンケートに協力するしかありません。(-_-)

電気・ガス・水道使用量、料金や売電量、料金、それらの検針日と
太陽光発電、エネファームの発電量を10月から3月までポチポチと入力していきます。
結構面倒です。f^_^;
それが終わったても安心してはいけません。
次に質問に答えていきます。

入試だと終わりがどこなのか自分で確かめられますが、
アンケートでは、ひたすら「次へ」を押していきます。
暖房設備使用終了時期の選択が3月下旬までしかないのは、
アンケートの都合優先ですね~(^-^;
質問はどんどん続きます。

エネファーム君関連の質問が来ます。

そして先日記事にしていた蓄電のことも。
蓄電していない人には、肩身の狭い思いに追い込んじゃうのでしょうか?(^^;

まだまだ質問は続きます。
いい加減くたびれてきます。

「ZEHを薦めない」という選択肢がないところがさすがです。(^.^;

小心者は、真っ正直には回答できませんね~(・・,)
この後記述式で、よかった点と悪かった点を具体的に書く欄が出てきました。:(T-T):
そしてようやく質問は終了です。

これで正真正銘、アンケート協力からの放免です。
今回は30分かかりました。
初めは補助金130万円に釣られて、深く考えないでZEH申請をしました。
でもZEH申請のために太陽光発電、エネファーム、高額なエアコン、HEMSなど
今思うと一人暮らしのおばさんには不要なものまでくっついてきました。
夢博でのセミナーに参加してZEHに対してますます???のへでです。
もっとお勉強して、お家を建てないといけなかったのですね。
後の祭りということです。
アンケートも終了したので、ZEHのことはもう忘れちゃいましょね(ヘ。ヘ)


おまけは、玄関のプチ模様替えです。

それではまた。(^◇^)

×

非ログインユーザーとして返信する