ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

4年間のZEHの数字

日常を慌ただしく過ごしていて、ころっと忘れていましたが、
少し前にこんな通知が来ていました。

毎年律儀に報告してくれていますが、年々関心度が低下しているへでです。
1年目に届いた時の感動は、遠い昔となってしまいました。
では、エネファーム君の4年間のお働きをみてみましょう。
1年目  621kwh   16146円
2年目  592kwh   15392円
3年目  523kwh   13598円  
4年目  632kwh   16432円

電卓をポチポチたたいて数字を出してみました。
まぁ、一人暮らしの省エネおばさんの家でのお働きは、こんなもんなんでしょうね。
4月から働き方改革?で、家にいる時間が増えてきたので、
エネファーム君も若干頑張ったのかな?


では、参考までに太陽光発電ちゃんのお働きをみてみましょう。
へでやでは、瓦一体型で4kwのものを設置しています。
1年目   4141kwh    120089円
2年目   4594kwh    133226円
3年目   4266kwh    123714円
4年目   4268kwh    123772円
予想はしていましたが、数字の桁が違いますね。
へでやの電力買い取りでは、エネファーム君を導入した嫌がらせで
電力会社からの買取価格が29円に抑えられています。
かわいそうな太陽光発電ちゃんは、それでも健気に働いています。( ̄^ ̄)


それではエネファーム君のエネルギー源のガス代もついでにみてみましょう。
1年目    69700円
2年目    73770円
3年目    72705円
4年目    91708円
4年目がぐんと高騰しているのは、
暖房にエアコンを使わないで、ほぼ床暖房を使ったせいです。
床暖房の快適さには脱帽です。
ガス会社の術中に見事にハマってしまったわけです。f^_^;


ちなみに電気代の方はというと
1年目    31447円
2年目    38718円
3年目    49063円
4年目    25799円
暖房にエアコンを使わなかったことが、電気代の方にも影響を与えていますね。
3年目の電気代の多さは、なんなんでしょう???
電卓をたたき直してみましたが、この数値でした。
加湿器をフル稼動していたせいでしょうか。


うたい文句のZEHですが、エネファーム君➕太陽光発電ちゃん➖ガス代➖電気代だと
1年目   35088円
2年目   36130円
3年目   15544円
4年目   22697円
変動はあるものの、一応プラスの数字を出しています。^_^
初期投資を回収しようとしなければ、満足するべきなんでしょうね。


エネファーム君を導入したサービスで床暖房を寝室、LDK、トイレ、洗面所つけてもらったことや補助金をいただいたことを考えても、
一人暮らしのおばちゃんには、オール電化住宅の方が良かったのではないかなと思ってしまいます。
この疑念は極力考えないように箱にしまっておくのですが、
こうして数字を並べてみると、またムクムクと湧き上がってしまいます。
バンドラの箱は、フタを開けてはいけませんね。(^^;;

×

非ログインユーザーとして返信する