ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

徒然なるままに・・・・

テレビをつけると、気の塞ぐニュースばかりの昨今です。
職場にいると、年度末の仕事に気が紛れますが、
ニュースを見ると、職場の環境に不安を覚えてしまいます。
家に籠もれば、ついついいろんな情報を見てしまい、
これまた気分が重くなってしまいます。
悪い循環ですね。( ´ ▽ ` )


一人で遊べるものといえば、
・ピアノのおけいこ
  リハビリに近いものですが、このところよく弾いているので
  少しはマシになってきています。(・・・・たぶん^ ^)


・筆ペンのおけいこ
  これもリハビリみたいですが、お餞別の宛名書きに少しだけ役立っています。


・読書
  自分用の「和漢朗詠集」を今、作っています。
  本棚にある本から和歌、俳句、漢詩、詩、故事などから
  気に入ったものをノートに書き出していきます。
  へでは中学、高校の教科書、参考書もまだ本棚に保管しています。
 (もちろん嫌いだった理系のものとは早々にオサラバしています。(^。^)
  昔の落書きやメモが残っていて結構楽しめます。


・庭の草取り
  嫌いなことの一つですが、この際やるしかありません。
  スマホの音楽をイヤホーンで聴きながら渋々やっていると、
  結構はかどるものですね。
  草花は心を癒してくれます。


  葉ボタンには花が咲きました。やっぱり白優勢です。

  お買い得苗もちゃんと全部花をつけてくれました。
  どんな花が咲くのか、楽しみでした。(*^_^*)


  我が家ではペチュニアとサルビアは多年草と化しました。

  安売りのチューリップの球根も芽を出し、蕾がつきました。


  知らないうちに和室側の方の木にも花がつき、
  アジサイもいつのまにか緑が多くなりました。

  初めて見る花も・・・・・
  クリスマスローズもひっそりと咲いていました。


・お掃除
  大掃除は基本しないへでやです。
  窓ガラス、換気扇、フィルター、床、家具、玄関土間、デッキのお掃除をすると、
  気が紛れます。
  無理しないで、ちょこっとだけします。
  本気にならないのがコツです。
  だって一人遊びですもの・・・・z^_^;


・断捨離
  近頃クローゼットが混み気味です。
  衣替えしなくても良いようにというのがポリシーだったはずなのに
  いつの間にか増えてきています。
  片付け本を読んでちょっとスイッチが入って、ゴミ袋1つ分処分しました。
  おかげで衣装ケースが1つ不要となり、ハンガー間もゆとりができました。
  良い気分です。(^O^)


・模様替え
  部屋数もない小さな家ですから、ちょっと飾り物を替えるだけです。

  季節の変わり目を少し意識できて、うれしいものです。(^_^)


・電話、メール
  母の施設も面会禁止となりました。
  差し入れのものを受付で渡すだけです。
  夕食後電話をするようにしていますが、これはこちらのストレスがやや増します。
  やっぱり気の合った友達とのやり取りが楽しくて気が紛れます。
  でも、相手に負担をかけないマナーが大切ですよね。
  自戒のブレーキを忘れてはいけません。


・お料理
  美味しいものができると、人を招いたり持って行きたくなったりするのでNGです。
  まずいと自己処理しなければいけません。🐷🐽🐖


・ビデオ鑑賞
  お気に入りのものを見ると、まったりワクワクとその世界に浸れます。
  でも現実世界に戻れなくて、
  そのまま自堕落な生活に陥ってしまいがちなんですよね。
  ちょっとアブナイ一人遊びです。


こういうときに、慌てず、投げやりにならない人間力が試されるのですよね。
へでは、とっても弱い人間なので、チマチマと日々を過ごしていきたいです。f^_^;

×

非ログインユーザーとして返信する