ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

フィルターの掃除・・・ケガの功名

続いてお掃除のお話。フィルターの掃除をしました。o(^-^)o

浴室、トイレの換気扇、便座の脱臭フィルターです。

その中でくせ者がこれ。トイレの窓と一体になった換気扇です。

2つのネジを手で緩めると

ガパッと開きます。

工具も必要なく簡単にフィルターが取り出せます。

いいですね。へでは工具が必要な器具は嫌いです。

でも、このネジの高さが・・・( ̄□ ̄;)

へでは162cmの身長で、決してちびっこではないつもりですが、

このネジには爪先立ちでやっと届きます。

それを緩めて、フィルターを外して、またはめる作業は無理です。

まさか便座の上に立つわけにはいきませんよね。f^_^;

幸いへでやの便座の横には椅子が入るので、

その上に立つと楽に作業ができます。


この空間は、設計の打ち合わせの早い段階で

将来暖房器具を置く予定で作っておいたものでしたが、

エネファーム絡みで、トイレ、洗面所に床暖房をサービスしてもらったので立ち消えとなり、

そのままころっと忘れてしまい、空間だけ残ったといういわくつきのものです。

無駄な空間で、体裁の悪いものと思っていましたが、

こんなところで役に立つなんて・・・(^^;


そのあと、レースのカーテンを洗って本日の掃除は終了。

シェードカーテンの洗濯はへでの手に負えません!

・・・洗濯のことを考えないで導入したへでが馬鹿でした。(T_T)

×

非ログインユーザーとして返信する