ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

サッシの掃除・・・大変です(*_*)

3連休最終日。重い腰をあげてお掃除を午前中だけしました。

いつもの掃除に加えて今日はサッシのレールを掃除してみました。

ずっと見て見ぬ振りをしていたので、結構な汚れ方でした。

引き渡しの時にいただいたレール用のブラシと雑巾で掃除しました。

しかし、このレール、もう少し掃除し易くならないものでしょうか?

中央が取り外しできるようですが、それもいちいち面倒です。


窓の敷居にレールだけだった頃は、何と掃除が楽だったか!

片手に濡れた雑巾を持ち、

片手でガラス戸を押しながらすすすっと拭いたものです。

それだけで、バッチリでした!

もちろん、へでが子供だった遠い昔のことです。


サッシになって、すき間風が入ることもなく、

風が吹いても窓枠がガタピシ鳴ることもなくなりましたが、

戸は重くなり、レール掃除は一仕事となりました。


設計している人は、隙間をいかにして無くそうかと工夫されたのでしょうね。

でもサッシの上の方には24時間換気の通風孔がずらりと・・・

レールの辺りで24時間換気なるものをして、

もっとフラットなレールにならないものでしょうかね?

気密性の数値も大切ですが、

掃除の手間暇も是非考えていただきたいものです。

いろいろな便利グッズに頼らなくてもいいようにね。(=^_^=)

×

非ログインユーザーとして返信する