ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

手抜きのススメ

こんばんは、へでです。

連休ではなく、ウィークデイの真ん中辺りの休日でした。

天気は一日中ぐずつき、へでもついついぐうたら過ごしてしまいました。

そんなへでに友人からメールが入り、つい電話をかけてしまいました。

よもやま話の行き着くところは、双方共に母親への愚痴。(-_-メ)


フルタイムで働きながら子育てしている間、

最大のアシストをしてくれた母に感謝しています。

5頼めば、10助けてくれました。

(病気の子供を預けると、迎えに行ったとき夕食が差し入れされたりとか。)

家事全般に手抜きしないウルトラママでした。


でも、人間いつまでも元気いっぱいでいるわけありません。(T_T)

老いてくると、ウルトラママは娘にとっては扱いがなかなか手ごわいのです。

まず食事ー店屋物を好まない。素材、味付けにこだわる。

掃除ー細かいところにも目が向き、満足しない。

洗濯ー全自動洗濯機を信用しない。干し方に一家言ある。


基本「頼まれたことしかしない」娘は、「気がきかない」娘となります。( ̄_ ̄|||)


「これからは恩返ししなきゃ・・・」と思いながら母の家に向かうのですが

時間の経過とともに、ストレスが~(>w< )

帰りの車の中で、罪悪感に苛まされる。

友人も同じパターンでした。


歳を経れば、ウルトラママは返上しないといけません。

これが、母が身をもって教えてくれる教訓です。

スーパーやコンビニのお惣菜を美味しくいただき、

四角い部屋を丸く掃き、何でも洗濯機にポイする図太さが必要です。

一生懸命頑張るよりも、笑顔の手抜きが大切です。

(・・・もうへでは実践している・・・?(^.^; )


そんな長電話をした後、重い腰をあげて母の家に行き、

買い物の付き合い、入浴見守り、風呂掃除、洗濯をして帰りました。

日々、介護されている方々からみると、

まだまだ初心者🔰、入門編のへでです。m(__)m


ムスメがネットで注文してくれました。

洗濯機の下にクイックルワイパーが入るようになりました。

へでと違って「気がきく」娘です。(=^_^=)

×

非ログインユーザーとして返信する