ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

娘のところでは大掃除

一足先に休暇を取って、娘の所に行っていました。
夏以来ですから4ヶ月ぶりです。


当時は転勤が決まって、次の部屋を決めていたので
もうここも最後と思っていたのですが、
会社の事情で人事異動が先延ばしにされてしまいました。
なのでまたここに居着いたへでです。(^.^;
へでやでは大掃除パスなのですが、ここに来るとそういうわけにもいきません。
居候代として掃除でもしようかということになります。


まずは寝具の手入れでもと思うのですが、
ベランダに一度に干す量は限られています。

しかも風が強い日は要注意です。
風にあおられて、干し物が壁に当たって汚れてしまうんです。
天気予報をチェックし、尚且つ天候観察をしながら
計画的に干していかなくちゃいけません。
へでやでのように、気が向いたときに一度にばぁー!なんてことはできません。


窓、サッシの掃除をしようと見てみると・・・

おー、実に見事な結露であります。(^^;
暖房している部屋、そうでない部屋、南に面している部屋、北に面している部屋、
(こう書くと、部屋数がたくさんあるみたいですが、角部屋の1LDKです。f^_^;)
全てに結露が生じていました。
懐かしいですね・・・(^-^; 旧宅もこうでした。
拭くとあっという間に乾いた雑巾がぐちゃぐちゃに濡れました。
でもガラス窓の数はわずかですし、擦りガラスもあるので
その後の掃除は短時間で終わりました。
へでやではそうはいきません。
大開口の窓は確かに開放感がありますが、メンテナンスも伴うんですよね。(*_*)


キッチンの方はというと、これが余り汚れておりません。
きれいに使っているというよりは、使う頻度が少ないのです。
夜討ち朝駆け、出張の多い娘の生活が伺われ、親として心配です。(-_-)
それでも、キッチンの床とコンロ側の壁をしこしこ磨きました。

コンロ側の壁は、キッチンパネルを延長して貼っておくのがベストですね。
この部分がこんなにあっさり掃除できないほど、使ってほしいものです。


キッチンに続いて水回りの雄、洗面所と浴室です。
不思議なのは、浴室の鏡です。

鏡に水垢が付いていないのです。
娘に限って、浴室掃除に情熱を傾けているとは思えません。f^_^;
母として自信をもって断言できます!
築2年半の物件なのですが、
乾いた布に息を吹きかけて拭いただけでピッカピカになりました。
旧宅の浴室の鏡に懲りて、へでやの浴室には鏡を設置しませんでした。
なんなんでしょう・・・謎です。(?_?)
扉や取手、床はそれなりに埃や汚れがあったので、拭き拭きです。


さっぱりして気持ち良くなりました。(*^-^*)
いよいよ、床掃除です。
掃除機を使おうとすると・・・

ダストボックスは満杯でした。(とてもお写真なんかでお見せするわけにはいきません。)
恐る恐るひっくり返して吸い口を覗くと・・・
アフターの写真ですので、ご安心ください。(ヘ。ヘ)
まずは掃除機のお手入れです。
こまめによく使ったんだね💮ということにしておきましょう。
掃除機をかけた後は、濡らした雑巾で拭き拭きです。
白っぽい床材なので、汚れが見えやすく拭き甲斐があります。
へでやでは、汚れが目に付いたら、固く絞った雑巾で
そこだけそっと優しく拭いています。
表面無垢でメンテナンスフリーと言われていますが、
こんな風にゴシゴシ拭いたら気持ち良いでしょうね。
拭きたい!!!(-_-メ)


そして床と壁の境にある幅木ですが、普段は余り気に留めません。

でもやはり埃がついています。

でもへでやと比べて厚みがない分、埃が溜まりにくくなっています。
何が幸いするか分かりませんね。f^_^;


エアコン、便座、トイレの排気口、浴室暖房乾燥機、24時間換気の
それぞれのフィルターも掃除しておきました。
多分娘は気付かないでしょうが・・・:(T-T):


まぁ、居候のへでには時間が山ほどあるので、
滞在中は、そのほかにもカーテンを洗濯したり
冷蔵庫、コンロ、キッチン換気扇などをちょこちょこ掃除したりしました。


幼い頃、家に遊びに来た祖母は荷物を置くと、すぐに庭の草取りをしていました。
母も我が家に来るなり、鍋を磨いておりました。
こうしてみると、へでにもDNAが伝わっているのでしょうか?


次回の居候場所はどこになるのかな?
夜討ち朝駆けの生活が少しでも緩和されることを祈るばかりです。


ようやく仕事納めの娘と一緒にへでやに戻り、
明日は息子ファミリーが泊まりに来ます。
静かだったへでやが賑やかになります。
拙いブログにお付き合いくださって本当にありがとうございました。
皆様、良いお年を!(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する