ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

雨の日曜日

年度末になって、また一段と慌ただしくなりました。
加えて高齢の義母の体調がおもわしくありません。
日頃少々体調が優れなくても弱音を吐かないで、
活動しながら治してしまう義母ですが、今回は寝込んでしまいました。
半日だけ何とか休みを取って、付き添ってかかりつけの医院に行きました。
大きな検査はなく、注射をしてもらい、薬を貰って帰りました。
日にちが薬のようですが、回復にはまだ日がかかりそうです。(・・,)


そして週末です。
雨の日曜日なので、少し寝坊をして起きました。
カーテンを閉め、照明をつけていなくても、ダイニングの天窓から光が入っていました。
へでのタブレットのカメラではうまく撮影できませんが、
なかなかよい雰囲気です。(=^_^=)

ところがです!!
こんなものを見つけてしまいました!!!( ̄□ ̄;)

お分かりになります?
まるで涎を垂らしたような痕跡を見つけちゃいました。
早速伸縮の埃取りを持ち出して、拭き拭きです。
完全には取れないので、途中からは埃取りに水を含ませました。

角度によっては、見えにくいので、拭き拭きしては少し角度を変えてウォッチングです。
ようやく見えなくなりました。
床を見ると白い鱗状のものが落ちていました。
どうやら壁紙に付いていた糊が乾燥して浮いてきたみたいです。
今まで気付かなかっただけなのか、冬場の室内の乾燥のせいなのかは不明です。


そして雨といえば、例の雨の滴の実験です。

今回はデッキに滴は落ちていませんでした。
落ちていたとしても、デッキの濡れで分かりません。
軒の金具に触ってみましたが、濡れていませんでした。
やっぱり雨樋の繋ぎ目からの水滴なんでしょうか・・・
土日に大雨が降るまで、真相究明は持ち越しです。f^_^;



昨日の外周りです。
梅が満開です。花吹雪が舞っていました。

へでの植えた桜はちょぼちょぼながら、開花を待っています。がんばれ~(^O^)/
ひっそりとクリスマスローズやスイセンも花をつけました。
春ですね~

しかし、1番根性を見せているのがペチュニアとサルビアです。
1ポット58円で、猛暑を乗り越え、冬を越しました。すごいものです!(-^〇^-)


さて、これから義母の様子を見に行ってきます。
庭や畑に出ている姿が早く見られますように!!

×

非ログインユーザーとして返信する