ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

また雨の日曜日

またまた雨の日曜日です。
雨の日曜日もまたよいものです。


まずは久しぶりにダイニングのテーブルのオイル拭きです。

我が家のテーブルはもう四半世紀を越えた古物です。
オイル仕上げの栗材の無垢なので、傷や水に弱いです。
しげしげと見ると、輪染みやら引っかき傷、水滴跡があります。
子育て真っ最中の時には、悲惨な状態となり、一度表面を削ってもらいました。
すると、ピッカピカの新品になりました。
そしてまた歳月を重ね、この状態になりました。
これらの染みや傷は、大人のしわざです。f^_^;
更に悲惨な状態となったら、また必殺技に頼るかもしれませんが、
これも歳月の風格と今は思っています。
時々オイルで拭き拭きして、共に過ごした月日を語りあっています。
ついでにこちらも。

こちらはへでやに越してから、
ダイニングテーブルと同じ所で作ってもらったものです。
へでは普段はこちらのテーブルで食事をしています。
水拭きができる気楽なウレタン塗装を希望したのですが、
無垢の手触りにこだわりのある店主が首を縦に振ってくれませんでした。(^^;
で、通常は、ランチョンマットを使っています。
コースターはイギリス土産、マットはフランス土産です。(*^-^*)


お次は伸び伸びになっていた片付けです。
へでのお片付けは限りなくポイ捨てに近いものです。(^-^;

左上は害虫駆除の空容器、壊れた折りたたみ傘、古びた携帯スリッパ、使っていない窓拭きワイパー、紫陽花の入っていた植木鉢。
右上は、好みではなく出番のない花器。備前焼はどうも苦手です。
左下は旧宅で使っていたリモコン入れ、使い残しのコルクシート。
右下は使用期限が過ぎた除湿剤。もう限界ですね。
備前焼の花器以外はさようなら~です。また必要があれば買います。
備前焼は一応バザーに出してみます。



そして救急箱。
仮住まいの時に使っていたもの、入りきらなくなって増やした容器と、雑多です。
同じものがあったり、使用期限の切れたものと、もうぐちゃぐちゃでお恥ずかしい!
整理して、これでもう重複して買うこともなくなるでしょう。


最後にプチ模様替えです。

年度末の仕事に追われる毎日に忍耐覚悟の「忍」にしてみました。(^△^)
絵も春っぽいものに交代です。
そして床の間も。

「梅に鶯」から「夜桜」に交代です。
梅の方は退職記念に亡父から、
桜の方はへでの誕生日に息子ファミリーからプレゼントされたものです。
歳月に差はあるものの、どちらもへでのお気に入りです。(=^_^=)


さぁ、明日からまた1週間のスタートです。頑張りましょう!(^O^)/

×

非ログインユーザーとして返信する