ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

ついでに掃除

日を追うごとに春が近づいて来る感じですね。
義父宅の梅の木は今が満開です。
良い香りが漂っています


その近くに一昨年植えた桜の木にもささやかな蕾が付いていました。
去年1年は全くのほったらかしでした。ごめんなさいです。
梅の木に完敗ですが、枯れていないだけ良しとしましょう。(^-^;


ふと見ると、キッチンの換気扇にお掃除ランプが点いていました。


換気扇はコンロと連動していて便利なのですが、
お湯を沸かしているだけでも律儀に換気扇は動くのですよね。
いちいち止めるのも面倒で、換気扇にお任せしています。
そして稼動時間に合わせてではなく、稼動日数に合わせてお掃除ランプは点きます。
もう少し設定を長くしても(45日・60日)良いかなと思ってはいるのですが、
大汚れの掃除は大変なので、設定はずっと30日のままです。
まぁ、月曜日の晩に気づいてもすぐに掃除をするとは限りませんしね。
お預けしていたお掃除を週末しました。
このランプが点いた時はついでにフィルター掃除をすることにしています。
フィルター掃除はついつい忘れがちなので・・・。
エアコンは冬場は全くと言ってよいほど使っていないので今回はパスです。


まずは浴室暖房乾燥機のフィルターです。
冬場の寒さはつらいので、暖冬と言われても大活躍です。
一旦この心地よさを知ると、湯を張るときにスイッチに手が自然とのびます。(*^-^*)
浴槽の縁に足を載せ、えいやっとフィルターを引き抜きます。

古歯ブラシで裏表をシュッシュッと埃を掻き出します。
掃除機でするよりも手軽でよく取れます。
しかし、浴槽に足を掛けられなくなったら人に頼まないといけなくなるのですね。
健康のためだけでなく、掃除のためにも体は鍛えておく必要ありです。(^.^;


お次はトイレです。窓枠に換気装置が付いています。

トイレの使用後だけでなく、時々換気の音がしています。
小さいけれど一年中シーズンオフなく動いています。
金具を使わず、指でネジネジするだけで、カバーが外れます。

同じようにフィルターを古歯ブラシで埃を掻き出します。
ついでに本体の方も軽く埃を払います。
今回は浴室暖房乾燥機のフィルターよりも埃が付いていました。f^_^;
そしてここも、高いところなんです!
まさか便器の上にえいやっと上がるわけにはいきません。

お気に入りの椅子がちょうど便器の横に入ります。
この椅子は何と3脚目の購入です。
数年前に買ったのは娘のところへ、去年買ったのは息子のところへ行っちゃいました。
そしてまた、買っちゃいました。(*^-^*)
座面に手を入れる穴が空いているので、片手で楽々持ち運べます。
予備椅子としてばかりでなく、脚立がわりに重宝しています。
ちょうどキッチンのパントリーの下に収まります。


そうそうトイレにはもう一つフィルターがあるのです。

衣服埃が意外と溜まっています。
ここは古歯ブラシでチョイチョイ、息をふっと吹きかけて終了です。
さて気持ち良く埃とさよならしたので、
日曜日には友達3人を呼んで我が家でランチをしました。


人の訪れがあると、お掃除にも張りが出てきます。(-^〇^-)

×

非ログインユーザーとして返信する