ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

もう元には戻れません。戻りません!働き方改革

この前、健診を受けに行きました。
もうずっと人間ドックを受けていたので、本当に久しぶりです。
今まではへでやの近くの総合病院に隣接している健診センターに行っていたのですが、
今回は車で結構かかるところ、しかも初めて行くところです。
運転の下手っぺなへでには、ハードルがなかなか高いです。(-_-)
前々日に下見に行って来ましたが、
スマホのナビちゃんはあんまりあてにならないことが分かりました。
へでが好きな道は、2車線で、路側帯が広めで、尚且つ両側に舗道がある道です。
ナビちゃんはそんなことは御構いなしで、ひたすら早く到着する道を案内します。
そして「100m先を右折してください」と言う通りにへでが右折すると、
沈黙して、道順を再検索し始めます。
どうやら右折が早過ぎたか、遅過ぎたかなんでしょうね。
到着予定時刻がだんだん遅くなり、ナビちゃんの案内する道がだんだん狭くなります。
もうどこを走っているのか、へでにはさっぱり分からなくなります。(ToT)
行き帰りとも、もう一生通ることもない道を走りました。


そして当日も案の定、下見の道とは全然違う道を通りました。(-.-;)y-~~~
ナビちゃんも呆れたことでしょう。


こんな憂き目に遭うのも、
4月からの働き方改革で、人間ドックの補助金が出なくなったからです。
勤務時間が短い人間には、補助金が出ません。
誰の扶養にも入っていないへでですから、
保険適用ではない人間ドックを受けようとすると、
全額丸々支払いをしなければいけないのですよね。
それはちょっとキツイです。
そうそう、夏のボーナスもお涙金でした。
一人暮らしで大した支出もないへでですから
月々のお給料が減ったことは、余り痛手ではありませんが、
ボーナスの激減は、やっぱり淋しいものですね。


でも、やっぱり今の生活をしていると、もう元には戻れません。
出勤前に今まで週末に先送りしていた家事をやり、
仕事帰りに買い物、金融機関、役所に寄れます。
習い事も始めました。
図書館にも定期的に通うようになりました。
施設でお世話になっている母のところにも気軽に寄れて、
リクエストにすぐに応えることができるようになりました。
友達とのお付き合いも回数が増えて楽しいです。


学校を出てすぐに結婚し、ブラックな働き方をしながら子育てをし、
旦那サマはせっかちにも千の風になっちゃいました。
仕事を辞める選択はなく、あくせくと過ごす毎日でした。
幸い子どもたちはさっさと独立してくれました。
せっかく家を建て替えても、寝に帰るだけでは虚しいですよね。
一度しかない人生ですもの、もっと日々の生活を楽しみたい!
ブラックな働き方を長年したからこそ、

ホワイトな働き方の有り難さが身にしみるのでしょう。
この生活を大切にしていきたいです。


取り留めのないことをつらつら書いちゃいました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。(^O^☆♪


おまけはへでやの和室の雪見障子です。

乾燥している冬場は障子を上げていても、自動でいつのまにか下がってしまうのですが、
湿度の高いこの時期は、しっかりと踏ん張っています。^_^

×

非ログインユーザーとして返信する