ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

そんなに頑張らないで、夏場のエネファーム君!(¬_¬)

先日ガス料金のポイントがたまっていることが分かったので、
ポイント還元手続きをしました。
すると2、3日してこんなメールが届きました。

ガス会社さんの方からエネファームの御機嫌伺い?は初めてです。
我が家のエネファーム君、今まで散々愚痴ってきました。
品性を疑われそうで、もう愚痴るまいと思っていたのに・・・
寝た子を起こしちゃいましたね〜(^^;;

前日の電気の明細です。
猛暑のため、エアコン2台を夕方から寝るまで稼働していました。
エネファーム君は17時から22時までの予約発電です。
夕方から夜の、へでやで1番電気を使っている時間帯の
エネファーム君の働きは褒めてあげないといけないでしょうね。
でもね、お風呂から出た後にまだこんなにお湯が残っているのです。
エネファーム君はフル稼動で頑張っているのです。

暑いので、お湯の温度もこれ以上は上げたくありません。
一人暮らしで、使うお湯の量は限られています。
掛け流しをする度量は持ち合わせていませんしね。
10時を過ぎて、エネファーム君のお仕事が終了です。

半分以上のお湯を残しちゃいました。
もったいないですね。
翌日の朝の様子です。
気温が高い夏なので、作ったお湯は冷めないみたいです。


そして夕方になり、エアコンをつけると
エネファーム君は俄然張り切って、タンクのお湯は満タンになります。
お湯が満タンになると、エネファーム君はお仕事をやめちゃいます。( ̄∇ ̄)

・・・・・・・・-_-b
エアコンをつけないで、床暖房を利用する冬場は、これと逆です。
電気をほとんど消費しないので、エネファーム君はサボりまくりです。
しかも冬場はお湯の温度を上げていますから、お湯の量は更に少なくなります。
貯蔵のお湯だけでは足りないので、エコジョーズ君のお世話になります。
入浴後にお湯が残っていても、保温はされないので、
翌日に使う頃には冷え切ってしまいます。
床暖房を使わないで、夏のようにエアコンを使えば良いのですが、
床暖房の快適さを知るとそうもいかないのですよね。


ということで、今回も相変わらずのエネファーム君への悪口になってしまいました。(^^)
ガス会社の方、
一人暮らしの渋ちんのおばさんの家には、エネファームは必要ないのです。
だからそっとしておいてくださいね。( ^_^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する