ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

とうとう見ちゃいました!

暑くなったなと思ったらまた雨。
その分気温は上がらないので助かりますが、各地で被害が出ていることを思うと
呑気なことを言っていてはいけませんね。
昨晩は、ちょうど雨模様の隙間をぬって行われた地元の夏祭りに行って来ました。
いつものお散歩コースから少し足を延ばしていると、踊りの披露に出会いました。
次々に繰り広げられる地元のいろいろな団体の衣装と踊りに見とれました。
こういうのを見させてもらうと、にわかに愛郷心が湧いてきます。(^^)


さて、部屋の汚れは生活していてすぐに気がつき、
見ないふりをするか、仕方なく掃除をするかのへでですが、
外回りはかなり無頓着に過ごしてきました。
でも、とうとう見ちゃったんですよね。f^_^;

外壁の汚れ、くすみです。
へでやの外壁は、ピュアホワイトで、凹凸が結構あるものです。
見本を見て、一番気に入って選びました。
真っ白は汚れがつきやすいと思いましたが、
まぁ、それも風格?が出るかな、なんて思ってデザイン優先で決めました。
そして、4年近くたってこの様子です。

文句を言ってはいけませんが、コーナーのコーキング部分は、かなりの汚れです。
アップにしちゃうと、………

きゃ〜‼︎です。(ToT)
特に軒の深いところの汚れが目立ちます。
軒の浅い方はまぁまぁ許容範囲です。

今まで、軒は深いほど良いなぁと思っていましたが、完璧ということはないのですね。
ちなみに下の方はというと……

上の方に比べて格段にきれいです。
雨や風が当たって、汚れを落としてくれているのでしょう。

こうやって見ると、軒下の汚れがよく分かります。
きっと、高圧洗浄機なんかで、ビヒャー‼️と洗い流すときれいになるのでしょうね。
でも、へでにはムリムリです。
家の顔といえる玄関のところだけ、雑巾で拭き拭きしておきました。
雑巾は真っ黒になっちゃいました!( ´∀`)
ついでにここも。

玄関の支柱です。
ここも丸いものより四角の方が良いなぁと思って選びました。
凸凹のところにさり気なく汚れが入り込みます。
雑巾で拭き拭きすると、汚れは落ちました。


汚れの目立たない、掃除のしやすい家を建てようと思っていても、
ついその場の雰囲気で選んでしまっているへでです。
家の外も見ないふりをしましょうね。(^_-)


今回は、新しく買ったタブレットで記事を書きました。
アンドロイドではなく、アイパッドに乗り換えたので若干操作が変わりました。
ちょっとの変化に弱くて、いつもより時間がかかってしまいました。(*^^*)
適応力が下がっていますが、頑張りました。(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する